南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

中平の滝

nkht1.jpg
  陸前高田市の滝


 まだ見ぬ滝が何処にあるのか、推理するのも滝探しの楽しみのひとつ。
 自宅でスルメをかじりながら等高線の付いた地図を眺めるのも楽しいし、実際に現地へ行って沢の出口から奥を想像するのも期待が湧いて来てこれまた楽しい。
 現実にはなかなか思ったようにいかなくて、傾斜がなかったり岩盤がなかったり水がなかったりと当るも八卦当たらぬも八卦状態に近いのですが、それでもねらった通りの滝が現れると、既知の滝を見るのより数倍うれしくなります。

 陸前高田市から大東町を経て一関に至る国道343号線。 別名、今泉街道で、ずっと前から気になっていた場所がありました。
 山がジグザグに切れ込み、急峻な谷を作っています。

nkht2.jpg

 けっこう奥がありそうだし水量さえあれば滝はあるに違いないと踏んでいました。
 しかし、場所的に近いわけでもなし、さりとて遠くでもない、何ともハンバな距離にあるため、あえてこの谷だけを目指して行く気がせず、数年間ほったらかしにしていたのです。
 チラッと見た限りでは、沢への入口がなく、そうなると本流を遡る以外方法がなさそうで、それも面倒そう。
 何処かへ出かけた折、滝を探せないまま引き返してきた時の保険代わりにしておこう、と考えていたのでした。

 その保険を使う時がやってまいりました。
 室根山の西部をウロウロさまよい続けたあげく、ひとつも見つけられないでスゴスゴ帰還する途中、ふとこの場所があることに気が付いて立ち寄りました。
 
 場所は、岩手県陸前高田市矢作町中平になるかと。
 気仙川支流の中平川が流れる対岸にある沢です。地図上では存在しません。
 対岸の崖を降り、沢を眺めるとそこそこの水が本流に流れ落ちています。
 しかもそれが滝になっているではありませんか。

nkht3.jpg

 「お、こりゃあるな。」 と気仙沼隊員。
 「んだべ。」
 「んでも、どうやって行く?」 とニーハオ隊員。
 「川を渡るほかねえっちゃ。」

 中平川は川幅も水深も速度もある川です。
 長靴程度では到底川を渡れません。
 そこで、全員が渡河用にウエーダー着用。
 川の崖上には延々とシカ除けネットが張ってあり、正面の対岸からは渡ることができないので、ずっと下流から登っていかなければなりません。

 川を渡っている最中から気になる点がありました。
 沢に沿って延びている黒い水道用のホースです。 上の画像からもお分かりかと。
 こういうのがあると、画像のどこかに入ってきてむさ苦しい。 できれば無いほうがいいし、写り込みは避けたい。
 でも悪いことばかりではありません。
 ホースがあるということは、この奥に水源になる滝や釜があることが多く、水質も文句なし、ということを我々は経験則から知っているからです。
 道がないので、沢をそのまま遡上しました。

nkht4.jpg

 見つけました。
 まとまりのある滝らしい滝。 でも期待したほどの大きさではありません。
 印象度  
 黒いホースはこれよりまだ上に延びています。 ということは、

nkht5.jpg

 ありました。この沢いちばんの滝です。
 滝壷に多くの岩石が堆積しています。
 これがなければあと2mは高かったはず。

nkht6.jpg

nkht8.jpg

nkht7.jpg

 形はいびつですが、きれいな水と苔に覆われた美しい滝です。
 こんなの眺めていると和むなあ。
 印象度  

 
 高田に戻る途中、またまたカモシカ発見。
 つーか、道路脇に立っていて、通行する車が止まったりしています。

nkht9.jpg

 あまりに逃げなくて、何にでも興味がありそう。
 「こいつ、誰かに飼われているんじゃねーの?」
 「アホか、天然記念物だぞ。」
 「♪ ダンソン、フィーザキって踊ったら付いてきそうだなや。」
 親から離れたばかりの若い個体のようです。

                        岩手県陸前高田市矢作町   無名沢 → 中平川 → 矢作川 → 気仙川 


 
  1. 2015/04/14(火) 19:59:37|
  2. 陸前高田市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (155)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (125)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する