南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

城戸の沢の滝

kds1.jpg
 一関市大東町の滝


 岩手県一関市大東町大原、砂鉄川上流に城戸という集落があります。
 その辺りに、5万分の1の地図でもはっきり記載されている沢が砂鉄川に流れ込んでいます。
 正式な沢の名は不明。
 だから 城戸沢 じゃなくて、城戸にある沢 という意味。
 沢の途中に1軒だけ民家があります。
 「おい釣り師、ちょっくら沢の名前聞いて来てくんねえか?」
 「え? 何で俺が行かなきゃなんないのよ。」
 「俺が行くとおめ以上に警戒されっからだっちゃ。」

 人相・風体・行動、どっからどう見ても怪し過ぎる南三陸滝見隊。
 なかでも小隊長はお世辞にも容姿端麗とはいいがたく、ガタイもあるし、初対面の人間から一歩引いて見られることもしばしば。
 人格穏やかで誰にでもやさしいと自覚しているのに、どうしてそれが顔面に現れないのか。
 なので一人では容易に見ず知らずの家の玄関を開けたりしないことにしているのです。

 残念なことに、聞こうとした家は留守。
 よって、未だに沢の名が分からないまま。 どこにも表示はないし。

 過去1度入渓したことのある沢です。
 途中まで登ったものの、あまりの藪の濃さに辟易してすごすご撤退した記憶があります。
 相変わらずササヤブがはびこってはいますが、他の草は伸びていないので、それほど苦にはなりません。
 林道は洪水でボコボコに崩壊しており、車はおろかバイクでも侵入不可。
 ノタノタと山道を登って行きました。

 源流部まで登り、もうこれ以上滝がないことを確認してUターン。
 上流の滝から貼ります。

kds2.jpg

 コンパクトな滝。気分ほぐれます。水質良好。
 印象度  

 形状が似ていて、もっと大きなサイズの滝

kds3.jpg

 苔がきれいに貼りつき、釜も持っています。
 印象度  

kds4.jpg

 下の5枚の画像は、一連の滝。
 途切れなく連続した滝で、好景観。
 この沢のハイライトです。

kds5.jpg

kds6.jpg

kds7.jpg

kds8.jpg

kds9.jpg

 1枚ずつの画像では全然大したことがないように見えますが、俯瞰するとこれがなかなかのもん。
 長すぎてカメラでは全体像が撮れません。
 若干流れが歪んでいます。
 これが直線状に並んでいたら文句なしのすばらしさ。
 上から下まで1枚の岩盤。 およそ50mくらいか。
 途中で倒木が流れを妨げたりしています。
 水質がよく、滝の上でも滑る心配がありません。
 滝の形状はともかく、やっぱ水がいいってのが何ものにも代えがたいなあ。
 印象度  

 ずいぶん下流に下っての滝。

kds10.jpg

kds11.jpg

 雰囲気あります。
 上に導流孔が見えるのが興ざめ。
 印象度  

 流域、杉林がほとんど無いので明るい滝が多いです。
 好きですね、こんな場所。

kds12.jpg

 芽吹き始まりました。 鬱陶しくなるのももうすぐ。


                                               不明沢 → 砂鉄川 → 北上川


  1. 2015/04/06(月) 20:56:54|
  2. 一関市大東町の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (134)
巨樹・古木 (66)
野の花々 (29)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (6)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (5)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (69)
遠野市宮守地区の滝 (5)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (78)
住田町の滝 (100)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (119)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (13)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する