南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

萱行の滝

tkgh11.jpg
  一関市川崎町の滝


 前回に引き続き、門崎(かんざき)滝見行の後半戦です。

 瀧山神社の下の道をそのまま登っていくと、さほど走らないうちに右手の沢の横に小さな社が見えました。
 沢の状態は見えないけれども、地形的・雰囲気的に非常にあやしい。
 勘が働き、道端にバイクを停めて神社に向かいました。
 そうしたら、滝がやっぱあったのですよ。

tkgh6.jpg

tkgh7.jpg

 流木や枯れ枝などが流れを妨げ、乱雑な印象。
 トタン板やらポリ袋やらゴミがあちこちに。 あまりにひどいのは撤去しました。
 人里の滝は得てしてこんな状態になりがちですが、元は全然悪くない滝です。

 水質は、 瀧山神社の滝 があるのと同じ沢なのであまり良くありません。
 沿岸部から内陸部に入って行くと、人家や田畑が滝の周囲に多くなってきて、どうしても水質が悪化する傾向に。

 滝の横にある神社は滝とセットものの不動尊ではないかと思いますが、確認できず。
 萱行の館跡 という標識を神社の前で見つけたので、とりあえず 萱行の滝 と呼ぶことにしました。
 所在地は、岩手県一関市川崎町門崎の所萱(ところがや)の辺りかと。
 それにしても、北上川を越えて宮城県気仙沼市の境目まで一関市っつーのは、未だに違和感あるなや。

 印象度  


 ここから地名に魅かれて 滝の沢 へ入ってみました。
 林道を登って行ったものの、まったくの枯れ沢で、あえなく撤退。

 さらに千厩川上流を目指し、室根山へ進行。
 途中、ニーハオ隊員に電話が掛り、急遽大船渡へ戻らねばならないとかで離脱することに。
 「くっそーっ。今日はよくよくツイてねえ。」 とニーハオ隊員。
 今朝、気仙沼隊員の自宅へ集合する途中、一時停止違反で捕まったらしい。
 前を走るダンプから細かな砂がひっきりなしに降りかかるのにイライラして、一時停止を怠り、ダンプごと御用になったとか。
 震災後、沿岸の国道ではやたら復興関連のダンプカーが増えて、バイクで追尾すると砂や石が飛んできて災難になることが多くなりました。 前は見えなくなるし、泥は飛んで来るわ、排ガスは臭いわで、いいことがありません。
 「こんな時こそ気イつけて帰んねえと。」
 「んだ、んだ。」 と2人でお見送り。

mrn1.jpg

 室根山です。標高894mの独立峯。
 頂上部には、天文台や展望台があります。
 ツツジの名所とともに、ヤマユリの名所でもあります。
 車で頂上部まで登れます。展望良し。
 小隊長は子供の頃、気仙沼市内の山だとばっかり思っていました。
 実際のところ、境界線はかすってもおらず、完全に岩手県内の山です。

 室根山の西側にはあまり入ったことがありません。
 道を走っていても、どこがどこやら地理不案内。
 しかしどっしりした室根山の姿が視界に入るため、方角としては迷うこと無く、安心して走れました。

 向かった先は、室根山中腹の飛ヶ森森林公園にある 荒沢不動。
 お不動さんには滝がつきもの。 だからここにも滝がある可能性が高い、と踏んでのこと。

tkgh8.jpg

 ありました、荒沢不動。 千厩川最源流部になります。
 残念なことに水がありません。
 最近だけでなく、もう何年も前から水の流れが無くなっているようです。
 かつては石像の横を滝が流れていたような雰囲気だけはうっすら残っています。

 傾斜がきつくて土石流が頻発するためか、付近には3段に亘って砂防堰堤が造られていました。
 昭和30年代、台風による洪水で石像が流され、首の部分が欠けた状態で下流から見つかったそうです。
 それが画像いちばん左の石像です。
 少し下流には流れ込む水を溜めておく人工の池があります。
 タイトル画像がそれ。
 千厩川はお世辞にもきれいとは言い難い川ですけど、さすが源流部、ここだけは実に澄みきった水を湛えていました。

 帰途、笹ノ田峠のループ橋付近で出会ったニホンカモシカ。

tkgh9.jpg

 あまり機敏さはみられず、おっとりした性格のようです。
 まるで小隊長そっくり。 てか。




  1. 2015/03/31(火) 20:20:47|
  2. 一関市川崎町の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (158)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する