南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

烏頭ノ滝 と 海

udsn1.jpg
  大船渡市三陸町の滝                              死骨崎


 ひさしぶりに滝バカこと気仙沼隊員から電話が入りました。
 「どうせ何もしてねえんだろうから、滝見に行かねえか?」
 「行く行く。 で、場所は?」
 「それは隊長おまかせで。」
 ったく。 決めてから電話しろっつーの。

 山に入ればまだ雪が残ってるし、遠距離は寒くて嫌だし。
 どこにすっぺなあ、とあれこれ考えているうちに、大船渡市三陸町にある烏頭ノ滝が浮かんできました。
 海岸にある滝だから雪の心配をすることもないし、骨身に沁みるほど寒くなる距離でもなし。
 といった訳で、気仙沼隊員の到着を待ち、たんまり厚着をしてバイクでおでかけ。
 別にバイクじゃなくてもいっこうにかまわないのですが、何故かバイクで行かないと滝見の気分になれないわけで。

 烏頭ノ滝(うどうのたき)は、岩手県大船渡市三陸町の、北は吉浜湾、南は越喜来湾に挟まれた首崎半島中間部にあります。
 この辺り、首崎 やら 死骨崎 やら 脚崎 やら 鬼間ヶ崎 やら 鬼沢 やら、やたらおどろおどろした地名が並んでいます。 越喜来 も元々は 鬼喜来 だったそうですし。
 鬼と呼ばれた蝦夷たちの悲しい伝説が隠された場所です。
 
 以前カキコしたように、場所的には烏頭という地区にある滝なのですが、その範囲があまりにも広いため、長茂崎ノ滝 と( )付きの方が分かりやすいかもしれません。
 地図で首崎の長茂崎を見つけられれば、ほぼその辺りと見当がつきます。
 詳しくは「烏頭ノ滝」もしくは「長茂崎の滝」にあたれば分かるはずですので、興味のある方はどうぞ。

ud01.jpg

ud02.jpg

ud03.jpg

 いつ来ても高っけえなあ!と感嘆する滝。
 沢水が断崖から直接磯場に落ちる海岸瀑です。
 こういう光景だけは内陸で見ることができませんね。
 あまりにも高いため、少々の水ではまともに下まで落ちて行きません。
 一般的な山の谷筋にある滝と違い、前が海になっているため、明るく開放的。
 それとは逆に神秘的要素も合わせ持った滝です。

ud04.jpg

ud05.jpg

ud06.jpg

 見よ、この水の色。 吸い込まれそうな色合い。
 これで、風による波がなかったらどんだけのもんになるのか。

 これまで断崖の上から対岸の滝を眺めるしか方法がないと思っていましたが、今回海岸まで下るルートを発見。
 恐る恐る降りてみました。

ud07.jpg

ud08.jpg

 幸い、潮が1mほど引いているのに乗じて、海岸のへりを伝って滝の見える位置まで廻り込んでみましたが、手前の断崖と松の木が邪魔してどうにもならず。
 おやつがわりに塩味の効いた海藻をかじりながら、また元の場所まで登ってきました。

ud09.jpg

ud10.jpg

 しっかしまあ、なんちゅうきれいな色彩なんでしょうか。
まるで海の宝石箱やあ!

ud11.jpg

 目を大海原に転じると、

ud13.jpg
 向かいの半島は、首崎先端部です。

ud14.jpg

ud15.jpg

 時折強風が吹き付け、断崖の足場の悪さもあって、安定したポジションを得られず少々緊張しながらの撮影です。

ude09.jpg

 船で渡らない限り滝元に行くのは不可能。
 対岸から眺めるだけならそう困難はありません。
 (断崖の上なので少々の危険は有り。)
 滝見隊にとって、対岸から落ち口まで行くくらいはどうにかなりそうな気がしますが、そこから断崖を降下することは200%無理。死ねというに等しい。
 ロケーションのすばらしい滝です。
 欲をいうのなら、やはり水量か。 南三陸にあるほとんどの滝の泣き所なんだよねえ。

 なお、滝へ向かう道路は現在、舗装路からダートへ変わる境目あたりでロープが張られ通行止めになっています。
 そこから徒歩でも10分程度ですから、どうってことないです。
 道路の突き当たりに3階建の白い廃屋があります。
 その辺りから対岸に滝が見えます。



 
  1. 2015/03/14(土) 20:32:22|
  2. 大船渡市三陸町の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (148)
巨樹・古木 (73)
野の花々 (35)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (6)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (82)
住田町の滝 (103)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (121)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する