南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

川辺の鳥たち

iop20.jpg
  道草・寄り道・油売り

 所用で大船渡市まで。
 時間つぶしに盛川の河川敷を散策がてら、水辺の鳥たちを撮って来ました。

 ねらって近付くと気配に気付いて飛び立ってしまうし、安いコンデジの手持ちなので、毎度のことながらブレブレ画像のオンパレード。
 白鳥とカラスくらいなら分かるけれど、鳥の名にはまったく疎いため、特定いたしません。
 大抵の川なら居そうな鳥ばかりです。

iop01.jpg
 ウミネコが川に登って来て水浴びしている時は、海が荒れているんで釣りには行かない、というのがセオリー。

iop02.jpg
 どう見ても水鳥じゃないけど、川辺にいました。

iop03.jpg

iop04.jpg
 季節外れに遡上した鮭の死骸をついばんでいました。 カラスと、左はウミネコの幼鳥です。

iop05.jpg

iop06.jpg
 ガチでバトルしたら絶対勝つはずなんだけど、なぜかカラスに追いまくられるトビ。
 何か弱みでもあるんだろうか?

iop07.jpg

iop08.jpg
 どちらが魚捕り上手いのか?

iop09.jpg
 右はユリカモメ、   のような気がする。

iop10.jpg
 そういえば、もらったカモ肉がまだ大量に冷蔵庫に残っているはず・・・・・。
 コクがあって美味しいけれど、毎回カモ鍋じゃやっぱり飽きる。
 家人に 「他のもの作って」 という勇気はないし・・・。
 弁当にまで昨夜のカモ鍋のクズ野菜がてんこ盛りじゃ、喰う気なくなりますって。

iop11.jpg
 オオバン?

iop12.jpg

iop13.jpg

iop14.jpg
 カモは種類が多くて、どれがどれやら・・・。

iop15.jpg

iop16.jpg
 この画像じゃ分からないと思いますけど、鵜です。たぶん。
 ウミウとカワウは遠目じゃほとんど分かりません。
 嘴の根元にある黄色い模様が若干違うくらい。
 海にいるからウミウかといえばさにあらず、川にいるからカワウかといえばさにあらず。
 どちらも生活圏が重なっているから、ややこしい。
 だからといって、小隊長としては判別できなくてもいっこうに困らないわけで。
 ちなみに、鵜飼いの鵜はなぜかすべてウミウなんだそうです。

iop17.jpg

iop18.jpg

iop19.jpg

                           岩手県大船渡市      盛川河畔から



  1. 2015/02/23(月) 19:18:37|
  2. 道草・寄り道・油売り

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (138)
巨樹・古木 (71)
野の花々 (34)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (5)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (70)
遠野市宮守地区の滝 (5)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (78)
住田町の滝 (101)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (120)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (14)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する