南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

雌滝のつらら

P9190004.jpg
道草・寄り道・油売り                          大船渡市三陸町の半島(手前が脚崎、奥が首崎)


 

 岩手県大船渡市三陸町にある綾里不動へ出かけて来ました。
 すでに何度も紹介している場所ですが、改めて位置から御案内します。

 綾里 (りょうり) の語源になったのは、この地に残る綾織(あやおり)伝説から。
 はるか遠い昔、この地に綾織姫がいて、たいそう長い布を織った後、忽然と姿を消したという。
 どこへ行ったかといえば、遠野市の綾織らしい。 ま、あくまで伝説ですから。
 他にアイヌ語説もあります。

 

きmm02
 
 大船渡中心部から海沿いに30分ほど走り、トンネルを3つくぐって綾里の町へ入ったら山を目指します。
 まずは綾里小学校、または綾里郵便局を目標にして、着いたら、綾里川沿いに登って行きます。
 道なりに数分ひたすら登って行くと、正面に綾里ダムの堤体がのっそり現れます。
 右手に水道浄化設備の建物があり、そこから左手の枝道に入ります。
 入口に不動滝の看板がありますから、見逃さないように。

ryty03

 奥に進んで行くと、突き当たりに大きな鳥居が建っていて、その前に駐車場があります。
 綾里小学校からここまで1車線の全面舗装路。
 途中何か所かエスケープ帯があり、すれ違いにさほど困難はありません。

rrt254

 境内の概略図。
 駐車場から雄滝まで徒歩5分程度。徒歩でしか行けません。
 境内といっても整備された場所ではなく、荒れた谷間といったイメージ。
 トチなどの巨木が立ち並び、一種独特な雰囲気が漂っています。
 周辺は傾斜のきつい山に囲まれています。
 道は未整備なので、サンダル履きでは無理です。
 この一帯だけで数本の滝が流れ、三陸地方では稀有な場所になっています。

 と、ここまで紹介しておいて何なんですが、今回、滝の画像は雌滝だけです。
 時期的に、現在最も水量が少なく、それぞれの滝では貧弱な流れしか確認できませんでした。
 とりあえず、過去の画像をご覧下さい。

mstt01.jpg

 雌滝です。
 この滝だけは年間通してほとんど水量が変わりません。
 滝の上に沢がなく、地下水がダイレクトに滝になっているからです。
 岩手名水20選のひとつ。角の取れた柔らかな味がします。美味。

mstt02.jpg
 雌滝上部。

 本来滝を撮るのが目的ではありませんでした。
 境内からほど近い場所にできる氷瀑を撮りたかったのです。
 境内からは見えない場所にあり、滝見隊が偶然発見しました。
 寒さ厳しい日が続くとみごとな氷瀑になります。
 行ってみたところ、今年はがっかりするようなデキで撮影を見合わせざる得ませんでした。

 代わりに撮ったのが雌滝から造られたつららの数々。
 ありきたりなもので申し訳ございませんです。

mstt03.jpg

mstt05.jpg

mstt06.jpg

mstt07.jpg

mstt08.jpg

mstt09.jpg

 綾里不動の滝群は、すべて枝沢にあるので通年水量不足。
 見に行くなら大雨の降った後か、梅雨時がよろしいかと。

 季節はまだ冬。
 南三陸沿岸部はいいとして、ちょっと山に入ったり内陸へ行ったりすると、たちまち雪に阻まれます。
 バイクじゃ遠くへ出かけられないし、あ~あ、早く春が来ねえかなあ。




 追記

 ニーハオ隊員から綾里不動の滝の雨後の画像が送られてきたので転載します。
 最近(2015年3月)のものらしい。
 いつもこれだけの水量があればいうことないんですが。

 雄滝
mik152.jpg

mik153.jpg

 雌滝
mygd5333.jpg

 荒神ノ滝
ddou660.jpg

looo25.jpg

 浄吉ノ滝
nnlo998.jpg

 雨期だけの滝
ccxd524.jpg

 醍醐ノ滝
sspl117.jpg




  1. 2015/02/11(水) 17:14:17|
  2. 道草・寄り道・油売り

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (158)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する