南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

南三陸小散歩

mmsr01.jpg
                道草・寄り道・油売り


  昨日昼ごろから降り始めた雪は夜半まで降り続きました。
 翌朝目を覚まして外に出てみると、長時間降った割には3センチほどの積雪で、思いのほか少ない。
 水分の多い雪で、昼ごろには路面から姿を消してしまいました。

 雪がないならと、バイクでホームセンターへに出かけるつもりが、足を延ばしていつの間にか三陸の海を見に行くことに。
 行った先は、岩手県大船渡市の海岸線。ちょっとした散歩気分です。
 
 あちこち写真を撮りましたが、けっして観賞用の画像ではございません。
 撮影がへたっぴの上に逆光ときてるのでお見苦しいと思います。お許しを。
 ベタベタ貼ります。

mmsr02.jpg

 肉眼では宮城県の金華山(牡鹿半島先端の島)も見えます。

mmsr03.jpg

 奥の半島は綾里崎。 
 先日山火事があって、辿りつける道がないため消火に3日要したとか。
 「大震災以来のヘリの数だった。」 とは知人の話。

mmsr04.jpg

 ここは岩手県大船渡市三陸町の小路(こじ)というところ。
 落差数メートルの海岸瀑があります。
 渇水期で今はまったく水が流れていません。
 流れていれば、この滝をメーンに据えるつもりだったのに。

mmsr05.jpg

mmsr06.jpg

 出入りの多いリアス式の三陸海岸。
 宇宙からの衛星写真を眺めても、虫眼鏡で海岸の岩を見つめてもどこまでもギザギザ。
 拡大しても縮小しても形状が同じ。
 こういうのをフラクタル構造というのだとか。

mmsr07.jpg

mmsr08.jpg

mmsr09.jpg

 合足地区の岬の突端部。
 釣り人くらいしか足を踏み込まない場所。
 両側が断崖になった馬の背を歩いて行きます。
 残念なことに樹木が多くて展望の開けたポイントがありません。

 この杣道をバイクで下り、海岸道路に出た瞬間、パトカーとばったり。
 ギョッとした表情の後、不審げに見つめる警察官の顔がはっきり見えました。
 なぜなら、黒ヘルメットに黒い目出し帽、黒いレインジャケットという全身黒尽くめの男が黒いバイクに乗って突然現れたから。 俺はイスラム国じゃねえって。たのむから早く行ってくんねえかなあ、テンション下がります。

mmsr10.jpg

mmsr11.jpg

mmsr12.jpg

mmsr13.jpg

mmsr14.jpg

mmsr15.jpg

 大船渡市赤崎町外口地区。
 名の通り、大船渡湾の出口にあたります。
 対岸は碁石海岸。
 この日、低気圧が過ぎ去ったばかりで、海はやや荒れ気味。
 天気まずまずで、展望も良く、久しぶりに潮の香りを嗅ぎ、気分が落ち着きました。

                                    岩手県大船渡市赤崎町~三陸町



  1. 2015/02/02(月) 20:39:36|
  2. 道草・寄り道・油売り

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する