南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

東滝 3

swlp5849.jpg
           陸前高田市の滝             広田湾夕景、ってこれじゃあ。


 出かけようとしている矢先、同郷の釣り師隊員が我が家にやって来ました。
 手にはドンコの入った袋が。

 ドンコとは三陸地方の呼び名で、正式名称はエゾイソアイナメという魚。
 アイナメと付いているけどアイナメの仲間ではなく、チゴダラの仲間。
 夜行性で昼は穴ぐらに隠れ、めったに釣れません。
 だからねらうのは夕方からの夜釣り。 アホなんで、簡単に釣れます。
 姿はウーパールーパーに似て、赤茶色のヌメッとした感触。
生きてる時はめんこい顔だけれど、死んでしまうとちょっとグロっぽい。
 淡白な白身で、鮮度のいいうちは非常に美味。
 ドンコ汁にしたり、味噌と混ぜた肝を腹に入れて焼くと堪えられない旨さ。
 ただ鮮度が非常に落ちやすく、たとえ冷蔵庫で保管しても、翌日には味が悪くなります。

 「どうせだったら昨日のうちに持って来てくれればタタキで食えたのに・・・。」
 「いやいや、帰りが深夜になったもんで・・・。  ところで今からどっか行くつもり?」
 「東滝見に行こうと思って。」
 「え? ちょっと待って、ちょっと待って、お兄さん。 東滝って何ですのん?」
 「あ、おめ、最近俺らのブログ見てねえな!」

 当初の計画では、滝見隊各隊員が持ち回りでこのブログを運営することになっていました。
 最初のうちこそれぞれがカキコしていたのですが、やがてグズグズになって、現在ではほぼ小隊長だけが細々と運営するはめに。
 しかも自分でカキコしなくなったばかりか見もしない奴がここにいたとは。

 バイクで行くつもりでしたが、釣り師を強制連行し彼の車で出発。
 岩手県陸前高田市には数々の滝があります。
 そのうち最も中心部から近いのが東滝。
 なんせ、地元も地元、所在地が陸前高田市高田町ですから。
 それなのに、灯台元暗しというのか、我が足元にあるこの滝を数年間も知らずにいた不覚。

 南三陸平野部にはあいかわらず積雪がまったくありません。
 だから車で林道を登っても無問題。
 駐車スペースがないので、道路脇に停める他ありません。
 林業関係者くらいしか通らないので、それでも大丈夫。
 林道のすぐ横が滝です。

azmq01.jpg

 これまででいちばん水量がありません。
 冬の渇水期でそれも仕方なし。

azmq02.jpg

azmq03.jpg

azmq04.jpg

 滝の後方(上流)がやけに明るくなったようで、見に行くと、森が伐採されていました。
 初めて見た時からまだ数カ月しか経ってないのに。
 滝の姿は変わらないとしても、周辺環境が変わると滝のイメージが激変してしまうことがあります。
 人工林ならともかく、自然林が伐採されると景観がだいなしにされるので泣きたくなります。

azmq05.jpg

 上流伐採されたといっても、人家や畑がないので水はきれい。

azmq06.jpg

 地元ビイキ承知ながら、もっともっと知名度が上がってもおかしくない滝なんだがなあと思います。


  1. 2015/01/25(日) 13:14:39|
  2. 陸前高田市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する