南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

長部川の滝 2

logmm585.jpg
          陸前高田市の滝


 岩手県陸前高田市にある長部川支流に入ってみました。
 川と付いているものの、実態は沢です。
 かつて一度だけ入ったことがあります。
 下流部は護岸工事だらけで見どころなし。
 流れる水もほとんどありません。 中流域になると水量が若干多くなります。
 下流より上流のほうが水量多い川。
 何じゃ、そりゃ、 と思うかもしれませんが、この辺りにはそういった川がけっこうあります。
 流れる途中、川床が砂礫層になっていて、水が地下に潜り込んでしまうためなんですね。
 代表例が岩手県釜石市にある水海川。
 中流域までは水量豊かな川ですが、途中女遊部(おなっぺ)付近で水が消失し、海岸近くでまた現れます。
 おなっぺ とは変な地名ですけど、確か 「水が消える場所」 といった意味のアイヌ語が語源だったと記憶しています。

 水量少なく、護岸工事や周辺杉林でヤブだらけ。大きな岩盤がなく、最大の弱点は傾斜がない、といったダメダメっぷりの長部川。
 「もうこんな川来ねえぞ。」 と思っていました。
 しかしこの時期、滝を見に行こうにも雪ばかりで遠くへは行けません。
 南三陸の平野部は相変わらず積雪がありませんが、一歩山に入るとやはり雪。
 となると、ごく近場の川しか入るところがありません。
 長部川の上流部にはまだ入ったことがないし、もしかしたら小滝くらいはあるかも、と淡い期待を抱きつつ上流目指して登って行きました。

 途中、降りて来る森林組合の作業者達とバッタリ。
 「この先に滝ないべかね?」
 すると 「無い。」 のひと言。
 やっぱりか、とは思ったものの、彼らの視点と小隊長の視点は違います。
 ダメモトでもいいやとさらに上流へ登っていったら、ありました。 支流の滝です。

aono02.jpg

aono03.jpg

aono05.jpg

 画像では大きな滝のように見えるかもしれませんが、小滝です。
 森林組合の人達にもこの滝は目に映っていたはずです。
 目に映ってはいても、見えてなかった、というか、滝としての存在感がないから記憶にも残らない、ということなんでしょう。 
 こっちは滝屋。滝を探しているからこそ見つけられる。 その程度の滝です。
 でも雰囲気良し。 苔をまとった岩盤がきれいです。  印象度  

 それ以上登っても見つからなかったので、引き返して、本流を登りました。

aono06.jpg

aono07.jpg

 これも小滝ながら悪くはないです。
 印象度  

 さらに登って、

aono08.jpg

aono09.jpg

 夏場ならヤブに隠れて見つけられなかったかも知れない小滝。
 印象度  

 帰りがけ、シカの小集団と出くわしました。
 ズームを利かせて、これがやっとやっと。

aono10.jpg

 10年くらい前までは五葉山麓でしか見ることがなかったんだけど、今はどこでもいるなあ。

                         岩手県陸前高田市       長部川 → 広田湾





 
  1. 2015/01/21(水) 20:12:21|
  2. 陸前高田市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (158)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する