南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

五葉山 滝沢の滝

going01.jpg
                   大船渡市の滝                      五葉山


 「鷹生ダムの近くに俺らがまだ入ったことのない沢があんだけど、知ってっか?」 とニーハオ隊員から電話が。
 鷹生ダムとは、岩手県大船渡市の五葉山麓にあるダムのことです。
 「知るわきゃねーべ。」
 「沢の名前が、滝沢っていうらしい。」
 「おお、期待持てそうだな。行ってみっか?」
 「俺は用事がある。」 とすげなく同行を拒否された小隊長。

 ということで、一人だけで出発。
 現在、南三陸平野部にはまったく積雪がありません。
 今シーズン、まだ2回しか積雪がないのでは。 
 昨シーズンに比べてかなり少ないです。
今シーズンは例年通り。昨シーズンが異常にドカ雪が多かっただけ。
 そうなれば、当然バイク。
 このくそ寒い中、わざわざバイクで出掛けなくても、アクセス良好、車で行ける場所なんですけど。
 しかし商売道具満載の軽トラでは仕事の延長のようで、どうも遊びの気分になれません。
 エンジン音がおかしいポンコツ車、山の中でエンストしたら大ごとになります。

 厳重に寒さ対策を施し、自宅からバイクで40分ほどかけて現地へ到着しました。
 なるほど 五葉温泉に向かう途中にある滝沢橋の下に沢が流れていました。

going03.jpg

 滝を構成する3要素。水量はご覧の通り。傾斜はあります。あとは岩盤があるかどうか。

 下流には民家があり、周辺ほとんどが杉の人工林。

going02.jpg

 杉の枝には、来るべき春に備えて、早くも花粉が準備されています。
 暖かくなって強い風が吹くと、これらが一斉に舞い上がるわけですね。
 杉林の多い南三陸の山、やがて黄色い雲(花粉)がモヤモヤと大気に拡散していくのが見られるようになります。

going04.jpg

 大きさからすると、タヌキかキツネかアナグマか?
 姿は見られなかったものの、シカの警戒する鳴き声や枝を踏む足音をたびたび聞きました。


 滝沢はその名の通り滝の多い沢でした。
 鷹生川に合流する下流部に滝は集中しています。
 とびぬけて大きな滝はなく、ほとんどが小滝。
 あえて見に行くような規模の滝はひとつもなし。
 
 では、下流から貼っていきます。

going05.jpg

going06.jpg

going07.jpg

 とりたてて云うこともなし。
 苔が多いのと、水がきれいであることくらいかなあ。
 どれも印象度  

going08.jpg

 この滝、惜しい。
 一枚岩盤で高さもそこそこあるのに、周辺人工物多過ぎ。
 両側がコンクリートの護岸だし、滝の前が橋。 画像右上には排水用の管。
 手つかずなら相当いい滝だったはず。
 印象度 

going09.jpg

 雰囲気良かったものの、残念ながら小滝。
 印象度  

 結局、今年最初の滝探しとしては期待外れに終わりました。
 沢に入ったはいいけど、まったく滝がないといったこともあるので、ま、あっただけでも良しとしましょう。

                              岩手県大船渡市日頃市町  滝沢 → 鷹生川 → 盛川


  1. 2015/01/17(土) 19:22:05|
  2. 大船渡市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (138)
巨樹・古木 (71)
野の花々 (34)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (5)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (70)
遠野市宮守地区の滝 (5)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (78)
住田町の滝 (101)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (120)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (13)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する