南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

小隊長、撃沈  白糸ノ滝

srit01.jpg
                                   陸前高田市の滝


 「あ~あ、だからあれほど止めろって言ったのに・・・・・。」
 その瞬間、どこからかそんな声が聞こえたような気がしました。

 白糸ノ滝 は岩手県陸前高田市ではもっとも知られた滝。
 好みは別にして、それだけの見ごたえはあります。
 大滝小滝のすぐ上流にあり、生出川本流ではなく、生出川に注ぎ込む枝沢の滝。

srit02.jpg

 白糸ノ滝。 まさにその名の通りの形状。
 見るだけなら非常に簡単。誰でも見られます。
 滝の前には、生出川が流れ、その手前には奥の集落へ通ずる舗装された道路があります。
 夏場は上段部分が樹木に隠れて見えないこともありますが、今の時期なら上から下までその全貌を余すことなく見ることができます。

 写真を撮るにしても、道路上からズームさせれば、狙い通りの写真が撮れるはず。
 実際、上の画像は道路上から撮ったものです。
 ところが、それだけでは気の収まらないバカがいるんですよねえ。 誰とはいいませんが。

 川は急流です。冬の最中だから当然冷え冷えの水。
 水量があり、岩の上に足を乗せながら飛び越えなければ渡れない深さ。
 小隊長は、その日スパイクの長靴で来ていました。
 スパイク靴で岩の上に乗るのは、カリカリ引っ掻くだけでホールドしないため非常に危険です。
 滑って落ちたら、長靴くらいではとうてい防げない水深があります。
 そんなことは人から言われなくても十分分かっているはずなのに、何故か渡ってしまったんですね。
 渡河中、「危ねえから止めたほうがよくねえか。」 頭の中でずっと聞こえていたんですけど。

srit03.jpg

srit04.jpg

srit05.jpg

srit06.jpg

 細心の注意を払い、川を渡りきって、撮ってきたのがこの画像。
 滝元へ行こうとするなら別に目の前の川を渡らなくても、上流にある橋を渡り、崖を降りれば良かったのです。
 それを考えてのスパイク長靴着用だったのですが。

 アクシデントはその戻りに起こりました。
 集中・集中・ヤバイよ・ヤバイよ、と言い聞かせながら川を渡っていたのですが、途中の岩の上でバランスを失い、あっという間に落下。
 なんとか濡れずに済んだのは、上半身のみ。
 腰から下と、肩から先の両腕はずっぽり嵌ってしまいました。
 身体の中を衣類を伝って浸みこむ水の冷たさに身震いがしました。
 こういうこともあろうかと、カメラは水密袋にいれていたため無事。

 長靴の中に入った水をガッポンガッポン鳴らしながらバイクまで戻りましたが、その後が大変でした。
 一刻も早く自宅に帰りたいのですが、スピードを上げると風の寒さで全身フローズン状態になり、たどり着く前に凍死してしまいます。
 仕方なく風を浴びないようヨロヨロとバイクを走らせました。
 自分でも笑ってしまうくらいハンドルを握る腕がワナワナと震えました。

 クール宅急便状態で自宅に戻ると、すかさず着ている物を脱ぎ捨て、シャワーを浴び続けました。
 体温が上昇し、なんとか人心地がついて「 ♪ 暖ったかいんだからぁ~」 などと口ずさみつつ風呂場を出ると、そこには顔面の半分だけで「ケケッ」と笑う我が家人の姿が。
 違う意味でまた冷水を浴びようとは。

                岩手県 陸前高田市 矢作町        枝沢 → 生出川 → 矢作川 → 気仙川




  1. 2015/01/10(土) 22:29:30|
  2. 陸前高田市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する