南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

沢川の滝

swks001.jpg
                                                    大船渡市の滝

 
 
 前々回紹介した、岩手県大船渡市にある宇津野沢。その北隣に流れているのが沢川です。
 距離的には500mも離れているかどうかといった近さ。
 川と名前が付いてますが、傾斜地の住宅地を流れる小沢です。
 沢川の下流部、住宅地の中にちょっと変わったお不動さんが建っています。

swks01.jpg

 一見どこにでもありそうな不動尊。 内には、不動明王の石像が祀られています。
 この画像を見ただけでは何が変わっているのか分からないですよね。
 角度を変えると、

swks02.jpg

 川に柱を渡して、その上に建っているんです。
 まさに川の真上。
 はじめからこうだったとは考え難い。
 地元のニーハオ隊員によれば 「川沿いの道路を広げる際に邪魔になり、かといって滝から引き離すわけにもいかなかったんでここにしたんじゃないべか?」 ということでした。

 ここに不動尊があるということは、皆さま御承知の通り、そばには滝があるというサイン。
 お不動さんの上流、すぐ上に滝が流れています。

swks03.jpg

swks04.jpg

 とりたててどうこう言えるような滝ではございません。
 ほんの小滝です。 沢川不動の滝 とでも呼べばいいのか。
 ここで滝行をしようにも下半身しか水を浴びられないです。
どうしてもというなら座禅を組む手がありますが、上流に民家があるので水質に問題あり。
 不動尊を含んだ景観は、何ともホッとさせられる雰囲気があります。
 印象度  
 お不動さんの少し下流にも滝があって、こちらの方が大きいのですが、残念ながら石を組んで造った人工滝でした。

 沢川はちっぽけな沢にもかかわらず、意外に奥が深く、水量があまり変わらないまま背後の山に続いています。
 その上流部にあった2つの滝。

swks05.jpg

swks06.jpg

swks07.jpg

 この3枚は沢川最上流部の滝。同じ滝です。
 不動滝にするならこちらのほうが断然良かったのに、と思わないでもありません。
 でも人家は皆無、どころか完全回復にはまだ程遠い小隊長がヘロヘロになって登った先にある高所の滝なので、それも無理か。
 雰囲気非常に良い滝。落ち着きます。
 印象度  

 さらに登っていくとしっかりした鳥居があり、もしかすると社殿があって、ひょっとするとそこに我々が探している県内一といわれる大モミの木がそびえているのかもと、捕らぬ狸の皮算用。
 ヒーヒーハーハー青息吐息で急斜面をよじ登って行ったら、あらら、いつの間にか尾根に到達。450mは登った計算。
 社殿は影も形もありません。
 昔の氷上山登山道の道標だったのかも。

 滝見隊は尾根を越えるようなことはまずしません。
 見知らぬ土地でいきあたりばったり進んでしまうと、方向感覚が狂って元来た道に戻れなくなるからです。
 なので、そのままUターン。
 登るときに目をつけておいた滝まで戻って来ました。

swks08.jpg

swks09.jpg

 これもどうこう言えるような滝ではありません。
 雰囲気だけはよろしいかと。
 印象度  

 尾根筋で木々がぶつかり合うほど激しく吹いていた風も谷底までは届きませんでした。
 しかし滝から跳ね返った飛沫がつららになる寒さ。
 厚着をしている分身体から汗が逃げないので、動いていないと寒さがこたえます。
 
 今年も残すところあと半月。
 はたしてあと何回滝を見れるやら。

 滝見隊でも恒例の忘年会を行う予定になっていますが、小隊長はしばらくの間酒を止められている身。
 4人のうち2人までが酒を飲めないとなれば、ずいぶんしょぼくれた会になりそうです。
 どうすっぺなあ・・・。

                                                        沢川 → 盛川




 
  1. 2014/12/15(月) 19:25:53|
  2. 大船渡市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (159)
巨樹・古木 (76)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する