南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

イヌワシ

PC050009.jpg
  道草・寄り道・油売り                                    岩手県大船渡市 五葉山


 今回もつまらない画像でお茶を濁します。

 岩手県住田町、釜石市そして大船渡市にまたがる五葉山。
 北上山地では早池峰山に次ぐ高峰。
 そこにはシカをはじめカモシカ・クマ・サル等様々な動物が生息しています。
 イノシシ以外は何でもいるんじゃねーの、と思うくらい種類が豊富。
 その五葉山には以前から絶滅危惧種のイヌワシが生息しており、時折人前に姿を見せることがあります。
 おそらくつがいであろうその姿を画像で捕えることができました。

inwy01.jpg

inwy02.jpg

 とはいえ、対象物があまりに遠く、我が脳みそ同様ポンコツのコンデジではこれがいっぱいいっぱい。
 「カラスかトンビじゃねえの?」 と疑われても仕方のない画像になってしまいました。
 が、肉眼で見ればはっきりとその違いが分かるんですけどね。
 トンビより1回りか2回りくらいでかくて、羽の幅があります。 ユッサユッサ飛ぶ感じ。

 はっきりした画像を貼ろうとフリー画像をネットで探したら、やれ登録が必要だの、やれリンクを貼れだのうるさくて、結局紹介するのは諦めました。
 興味のある方は検索してみてください。
 ちなみに、当ブログは承諾を得ることなく画像を持っていってもかましまへん。
 修正・加工ご自由に。断りもリンクも不要。商用以外オールフリーです、って、こんな画像、商用に使うやついるべか?
 
 イヌワシの実物を見ることができてちょっと感動していたら、
 「俺は同じ五葉山麓でオオワシを見たことがある。それも目の前で。でっかくてカッコよかった。イヌワシが犬なら、オオワシはさながら空のライオンのよう」 とニーハオ隊員。 クソ!
 オオワシは毎年冬になると大船渡湾の近くに飛来して冬を越すそうです。

inwy03.jpg

 こちらは年がら年中居るキジ。
 目の前から飛び出してきてびっくりさせられることもしばしば。
 ところが小隊長、こいつとはまったく相性が悪くて、どんなに近くに居てもカメラでちゃんと撮ったことがありません。
 たまたま五葉山麓のダムの近くにいたやつを、抜き足差し足で近付いて撮ろうとしたら、これ1枚きりであっというまに逃げられてしまいました。


 もひとつ。
 トビの群れから少し離れて白っぽい鳥が飛んでいました。
 何だろ? と見ていると100mくらい離れた電柱の上に止まりました。

nosuri.jpg

 この時はどんな鳥なのか分かりませんでした。
 後に調べてみると、どうやらノスリではないかと。



  1. 2014/12/11(木) 19:41:09|
  2. 道草・寄り道・油売り

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (138)
巨樹・古木 (71)
野の花々 (34)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (5)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (70)
遠野市宮守地区の滝 (5)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (78)
住田町の滝 (101)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (120)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (14)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する