南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

宇津野沢の不動滝

PB040005.jpg
                                                       大船渡市の滝


 すみません。のっけから脱線します。
 
 岩手県ではダントツ№1。全国でも第9位というとんでもないモミの巨木が大船渡市にあります。
 いや確認した訳ではないので、あるという話。
 目通り幹周6.30mというから、おおよそ直径2mはあるであろう怪物的巨木。
 隣の市だし、ぜひこの目で見てみたい。
 そう思って出かけました。
 相棒はニーハオ隊員。
 しかしニーハオ隊員は「地元だから地名と場所は分かるけど、今まで見たことも聞いたこともない。 その話、ホントなんだべな?」 と懐疑的。
 場所的には、盛町宇津野沢地区というところで、大船渡市役所に隣接した南側。
 こじんまりした所で、周辺には谷に沿っておよそ50軒ほどの民家が建ち並んでいますが、バイクでぐるぐる回ってもそんな巨大なモミの木は影も形もありません。
 「そばの天神山公園にも御神木になっているモミの巨木がある。でもいくら頑張っても幹周6.3mにははるかに及ばないし。」とニーハオ隊員。
 もし巨木の情報が正確なら、三陸自動車道に分断された広大な山側にしかありません。
 というわけで、バイクを乗り捨て、山に入って行きました。

utns01.jpg

 幹幅1m前後の松の大木があちこちにそびえていました。
 しかし自動車道をくぐり、相当登ったにもかかわらず、目指すモミの巨木にはめぐり合えることができなかったのです。
 歩いたのは限定的な場所だけ。
 もし本当にそんな巨木があるなら、何らかの踏み跡とか標識があってもおかしくないはずなのですが。

utns02.jpg

 はたして、この山のどこかにその巨大な樹は眠っているのでしょうか?
 「まさか自動車道を造るために、そいつを根こそぎぶっ倒したんじゃねえべな?」


 その帰り路、宇津野沢にある不動滝を見ました。
 滝の近くに不動尊はなくても、不動尊の近くにはかならず滝があります。
 ニーハオ隊員は「昔から社があって、ちっちゃな滝が流れているのは知っていたけど、あんまり見栄えはしないし、汚れているから見ようとは思わなかった。」らしい。

utns03.jpg

 不動明王像の後ろに滝が流れていました。
 ところが、近付いてみると、なるほどビニールやらポリ袋やら空き缶やらが散乱し見るに堪えない惨状。
 なんとかせにゃと、2人でゴミを片付け、ようやく撮れる状態にしたのがこれ。

utns04.jpg

 水質そのものはいいです。
 道路がすぐ横にあるため、通行する人達がポイ捨てしていくのが汚れる原因になっているようです。
 小滝ですが、昔は形状が違っていたように見えました。

 印象度  

 この滝からほんの少し上流には、小滝が連続する場所がありました。

utns05.jpg

 雰囲気悪くないものの、環境いまいち。


                      岩手県大船渡市           宇津野沢 → 盛川 → 大船渡湾





 

  1. 2014/12/06(土) 19:45:35|
  2. 大船渡市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する