南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

桧山川の滝

PA150012.jpg
                               住田町の滝                      (五葉山)



 気仙沼隊員 「仙台に行くから、ダメよォ、ダメダメ。」
 釣りバカ   「沖に出るから、ダメよォ、ダメダメ。」
 
 木の葉が落ち始め、雪の降る前までが滝探しのゴールデンシーズン。
 それなのにどいつもこいつも行く気がねえな、と思っていたら、
 大船渡隊員 「1時頃までならなんとかなるかも。」
 というので、住田町の奥にある旧五葉小学校跡で待ち合わせ。
 こんなハンパな時間では滝を探すことは難しく、目当てはひとつの滝だけ。

 向かったのは岩手県住田町にある桧山川。
 五葉山北側を水源とする懐の深い川です。
 この上流部はまだ探検に入ったことがありません。
 我々にとって南三陸では数少ない秘境の地。
 入ろうと思えばいつでも入れる場所ですが、ここを潰してしまったらもう後がないような気がするので、あえて入らないことにしています。

 滝観洞へ向かう道を途中から五葉山登山道へ入っていきます。
 道路は川に沿っており、「大いわき」 「こが淵」 など道中いくつかの見どころがあります。
 奥には何軒かの集落あり。
 
 五葉山はその昔「桧山」と呼ばれていたそうです。
 火縄銃に使う良質な桧の皮が多く産出されたから。
 以来、伊達藩所有の山になり、御用の山 → 五葉山 になったとか。(現地の説明看板より)
 五葉松にちなんで、という説もどこかで聞いたことがあります。
 火縄が縁で、この地には伊達藩臣下の鉄砲隊が現在でも組織され、祭りの際には出陣したりしています。
 鉄砲隊を何度か見たことありますけど、迫力あったなあ。

 五葉山登山道をちょっとだけ登り、途中からバイクを降りて藪の中に突入。
 道はありません。登山道からは見えないため、滝を知っているのは地元民などごく僅かな人達だけでしょう。
 登山道から川までそれほど離れてはいないので、ヤブコギは楽。
 藪をかき分けている途中、シカのスタバ、じゃなかった、ヌタ場(沼田場)がありました。

hyma01.jpg

 シカが毛に付いたダニや汚れを落とす、いわばお風呂のような場所。
 別に珍しいものではなく、南三陸の山には方々にあります。
 そんだけシカが我が物顔にのさばっているわけで、ホントこのままじゃ山が荒廃しますって。
 滝バカ隊員は「オオカミを放せばいいっちゃ。」と勝手なこと言ってますけど、牧畜業者にしたらそれも困るわけで・・・。

 川へ降りると、そこは別世界。

hyma02.jpg

 長さとしては僅かなんですが、南三陸では指折りの美しい渓谷が待っています。

 渓谷沿いに上流へ登って行くと

hyma03.jpg

 流れが急で水量が多く、深い場所もあって、ウエーダーを着ていても神経を使います。
 川に沈して気持ちいいなんて言っていられる時期じゃないですからねえ。

hyma04.jpg

 岩盤に隠れた滝が奥から姿を現します。

hyma05.jpg

 絵になる滝です。全体の佇まいが何とも言えぬ美しさ。
 名前はありません。 (たぶん)

hyma06.jpg

 水量十分、というか多過ぎるほど。
 これだけの水量があるなら、もう少し落差が欲しいような。
 飛沫が周囲に漂って迫力あります。

 画像からはとても登れそうにない滝に見えますが、右岸から簡単によじ登れます。

hyma07.jpg

 広く、深々とした釜に、瑠璃色をした清冽な水を満々と溜めています。
 
 この雰囲気の良さはどこから来るかといえば、
 第1にクリスタルな水。
 そして周囲を覆いつくす苔が主要因。
 背景もいいし、環境も申し分なし。
 とにかく素晴らしい景観であります。

hyma08.jpg
 
 滝の上流。 この上にもいくつか滝はある、と聞いているけど・・・・・。

 来るタイミングとしては、紅葉がまだ始まったばかりで、1週間ほど早かったのかもしれません。

 これだけの美滝を放っておくのはもったいないような、いやいや、人に知られないからこそ現在の環境を維持できるのだと納得したり。
 南三陸滝見隊お気に入りの滝のひとつでございます。

                                           岩手県住田町     桧山川 → 気仙川




 
  1. 2014/10/18(土) 21:54:47|
  2. 住田町の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する