南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

末前の滝

gpium5487.jpg
                                                          釜石市の滝


 前の晩深酒し過ぎたのか、急に気温が下がって寝冷えしてしまったのか、目を覚ますと何となく身体がだるい。
 本日は総員出動の号令を掛けているから、頭が休むわけにもいかず、ヨロヨロとバイクにまたがって出発。
 行き先は、岩手県釜石市、鵜住居川にある数本の沢。
 今回は中流域にある小沢を隊の足跡で集中的に塗り潰すつもり。

 前半4本の沢に入り、4本ともあえなく憤死。
 滝らしいものは一切無く、完全にあてはずれ。
 前回の奥州市阿原山からの徒労続きで、空振りには慣れっこの小隊長もさすがに心が折れそうになりました。
 「隊長もヤキが回ったな。」
 「このところ隊長の勘も狂いっぱなしだし。」
 「今日も1日無駄足か。」
 体調のよろしくない小隊長は、隊員の言葉に言い返す気力が萎えます。

 が、思いもよらない場所に滝は潜んでいたんですね。
 それは5本目の沢でした。
 なんと、県道35号線大槌街道の目と鼻の先。わずか徒歩30秒の距離。
 見て吃驚です。
 県道から10mも離れていない場所ですが、県道からはまったく見えない位置にありました。
 我々は何度もそのそばを通過しながら毎回見過ごしていました。
 それらしい気配がまったくしなかったからです。

swme01.jpg

 下流から見ると正面に岩盤。
 岩盤の下から水が湧き出ているかのような光景。
 滝の姿はここからでは見えません。

 ところが近付いて見ると、そこは小さなホールになっていて、右奥の上から滝が流れているのです。

swme02.jpg

 大きな滝ではありませんが、まとまり感があり、周囲の自然景観がすばらしい。
 そこにはひとつの滝空間があります。
 名前が分からないので、仮に 末前の滝 としておきます。
 そばにその名のバス停があったから。

 滝の上には小さな社がありました。
 水神様か不動尊か。
 いずれにせよ、昔から地域で祀って来た滝に違いありません。

swme03.jpg

 道がないので、崖をよじ登って社まで行くと、もうひとつ上に滝がありました。

swme04.jpg

 上の滝と下の滝は、間にある小滝で連続した滝になっています。
 自然景観のすばらしい滝です。

 ただ、残念なことが。
 上滝と下滝の中間部、上空に利水用と思われる直径40cmもある管が横切っています。
 かなり古びた管で、周辺に溶け込んだ色をしており、気にしなければ気にならないレベル。
 これより悪いのが、よくある水道用の黒いホース。
 これは非常に目障りでした。
 はっきりいってせっかくの景観をだいなしにしています。
 もう少し配慮できなかったもんか。

 印象度  

                       釜石市 鵜住居 上栗林地区        枝沢 → 鵜住居川


  1. 2014/09/17(水) 18:30:13|
  2. 釜石市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (158)
巨樹・古木 (76)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する