南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

外山不動滝

DSlvo01.jpg
                                                             釜石市の滝


外山不動滝。
 おそらく地元住民しか知らない滝でしょう。
 我々もそこにたどり着くまで存在をまったく知りませんでした。
 web初登場です。

 場所は、岩手県釜石市外山地区。
 釜石中心部から北の山里です。
 以前、外山沢本流とその枝沢に入ったことがあります。
 どちらもめぼしい滝は無し。
 今回は残っていた支流、不動沢に入りました。
 入ろうと思いながら時間に余裕がなくて、2回とも断念した沢です。

 入渓する前から不動沢という名前を聞いて、これはあやしいと感じていました。
 古来より、不動明王と滝は密接な関係があります。
 不動明王を祀ったのが不動尊。
 不動尊のある処、近くには大抵滝があります。
 無いとしても、何らかの川の流れの変化がある場所に不動尊が建っていることが多いものです。
 だから、もしかするともしかするんじゃないべかと、不動沢という名前に大いに期待していたのです。

styf01.jpg
 
 沢はちょっと驚くような景観の良さ。
 絵心まったくありませんが、画材にしたいような風景。
 気持ち安らぐ流れ。いい沢です。
 沢の周辺が自然林で囲まれているためだと思います。

 人家が切れるとすぐに道はダートになります。
 林道をズンズン登っていくと、やがて林道はヘヤピンカーブになって沢から離れます。
 かまわず沢沿いを直進すると、すぐに堰堤が現れ、その先に倉庫のような建物と、鳥居が見えてきます。
 
styf02.jpg

 鳥居をくぐって上流へ進むと、見ごたえある滝が流れていました。

styf03.jpg

 不動尊の横(下)に滝は流れていました。
 外山不動滝です。
 滝見隊の思惑通りだったので万々歳。
 こんなことなら初めっから入っていれば。

styf04.jpg

 1本のまとまった滝ではなく、段瀑です。
 小隊長は段瀑や五月雨式の滝を撮るのが苦手で、いつも実物より数段劣った画しか撮ることができません。
 腕が悪いといってしまえばそれまでですが、実際は画像よりずっと景観の良い流れです。

styf05.jpg

 
styf06.jpg

styf07.jpg

 倒木や枯れ枝が散乱し、ちょっと見苦しいきらいはあるものの、全体としてはとても美しい滝です。
 もう少し存在感があればなお良かった。
 枝沢ゆえに水量が少ないせいだと思います。
 どこから計るかにもよりますが、おおよそ10mくらいの落差か。
 ちゃんとした滝壷はありません。

styf08.jpg

 岩盤のほとんどに苔が貼りつき、それが美しさの最大要因。
 岩盤は角度が緩く、手掛かりがたくさんあるため、登るのは容易です。
 水質に関しては、何もいうことがありません。

 印象度  

 凸凹の狭い林道ですが、直前まで車で来ることも可能。
 沢を渡るので長靴があれば、通常の服装でも大丈夫。
 メンドいヤブコギもなく、見るのは簡単です。
 にもかかわらず、釜石関連の地元ブログにも載っていない滝です。なんでなんかな?
 これくらいの規模ならもっと広く知られてもいいような気がするんですが。

 
 きれいな滝にはよくいる番人のような存在。
 逆に汚れた滝では見たことがありません。
 水質のチェック・マーカーです。

styf09.jpg

 不動滝より上流およそ200mのところに枝沢からの滝が流れていました。

styf10.jpg

 水量多ければ、なかなかのものになりそうです。


                                   不動沢 → 外山沢 → 鵜住居川 → 大槌湾





  1. 2014/08/24(日) 21:17:10|
  2. 釜石市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (159)
巨樹・古木 (76)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する