南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

阿原ノ滝

cccc03.jpg
                                                          奥州市江刺地区の滝

 岩手県住田町から種山高原を越え江刺側に入ると、なだらかな高原状の山が左手に見えて来ます。
 標高782mの阿原山です。斜面全体をスキー場にしてもいいようなゆる~い勾配の山です。
 その山の中に 「金命水」 と名付けられた美味しい水が湧き出しています。

abab01.jpg

 おおよそ星印の辺りではないかと。
 地図に載っておらず、GPSもないので正確でないかもしれません。
 国道397号線から入りました。
 麓の道には阿原山への方向看板があちこちにあります。
 それに従って登って行けば、途中から 「金命水」入口の看板が出ているので、指示通り左折。
 ダートの狭い道を1.3Kmばかり進んだところにあります。対向車が来ると、マジ泣きます。

P8100001.jpg

 鳥居の前が駐車場。車数台が停められます。
 鳥居の横には、簡易トイレと、水の大量仕入れ用に一輪車が用意されています。何とも親切。

 鳥居をくぐってトコトコ歩いて行くと、すぐに不動明王を祀った社に出ます。

P8100003.jpg

 ここに金命水が流れています。

P8100004.jpg

 実際は700mばかり離れた山の中に水源があり、それでは汲みに行くのも大変なので、ここまでパイプを引いて来たのだとか。
 水道の脇にはご丁寧にも成分表が張り出してあります。それだけ水質に自信がある証拠。
 飲んでみると、確かに美味い。
 前回飲んだ上小黒山沢の水と比べると、明らかに硬質な感じがあります。
 僅かに酸性のためか、シャキーンとした味。
 水に関して、小隊長は現地主義。 その場だけでしか飲みません。
 いくら美味しい水でも、容器に入れて持って帰ると、どうも味が違うような気がします。

 
 と、まあここまでが前振り。
 これからが本題です。

 鳥居と不動尊の間に沢があり、小さな赤い橋が架けられています。
 その橋から上流を見ると、

P8100002.jpg

 この画は他のサイトによく載ってます。
 撮りやすいですからね。
 阿原山の頂上がすぐ近くにあるというのに、思いのほか水量の多い沢で雰囲気も悪くありません。
 ちょっと登ってみると、

P8100013.jpg

 こういった感じで続いています。
 いかにも北上山地系といった、水質が良く急傾斜で苔の多い特徴を持っています。

 この沢に 阿原ノ滝 があります。
 橋の下流側、およそ100mほどのところ。
 道はまったくありません。 杉林の下をヤブコギです。
 倒木が転がっているので歩きにくい。

P8100006.jpg

P8100007.jpg

P8100008.jpg

P8100011.jpg

 大きな滝ではないし、滝としての存在感も希薄。
 流れの中に埋没しています。
 水質がいいし、苔もきれい。
 全然悪い滝じゃないんですけどねえ。場所が良くなかったか。
 何だか滝を中心とした世界観がないんですね。
 水汲みに来たついでに寄っても良さそうなもんですけど、ほとんど誰も気が付かないようです。
 道すらないというのがこの滝の立場を示しているような気がします。

                                                  隅川(?) → 伊手川  → 北上川




  1. 2014/08/11(月) 19:28:28|
  2. 奥州市江刺区の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (134)
巨樹・古木 (65)
野の花々 (29)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (6)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (5)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (20)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (69)
遠野市宮守地区の滝 (5)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (78)
住田町の滝 (100)
大船渡市の滝 (90)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (119)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (13)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する