南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

上小黒山沢の滝

aaaaa01.jpg
                                                                 陸前高田市の滝


 上小黒山沢の滝を紹介します。

 岩手県陸前高田市から一関市に至る国道343号線。
 そのもっとも高い位置にあるのが笹ノ田峠。
 笹ノ田峠から高田側に下りた場所にループ橋があり、上小黒山沢はその麓に流れ下っています。
 本当の沢名は分かりません。 分かり次第訂正します。南から北へ向かって流れる沢です。
 沢の出口に人家が数軒あり、そこが上小黒山という地名だったので、とりあえず付けておくことにしました。
 水源は、陸前高田市、一関市、宮城県気仙沼市の境界がぶつかり合う君ヶ鼻山です。

kogyz01.jpg

 国道から沢上流を目指して登っていくと、人家が無くなり、さらに進むと倒木だらけでそれ以上車では進めなくなります。
 バイク隊の我々は、始め倒木の何本かを片付けたり枝を切ったりしながら登りましたが、「これじゃキコリじゃねえか」 とあまりの多さに音を上げ、バイクで侵入することを諦めました。

kogy01.jpg

 歩いても倒木をまたいだりくぐったりの連続です。

 沢の方はというと、小滝が多くなかなかの渓相。
 森全体も人工林の針葉樹がほとんど無いせいで、鬱陶しくありません。
 良くも悪くも南三陸らしい沢。
 落ち着いた雰囲気があっていい沢です。

 今回は、上流から下に向かって目に付いた滝を貼っていきます。
 飛びぬけて大きな滝はありません。どれもそこそこ。

kogy02.jpg

kogy03.jpg
 上段の滝がこの沢でもっとも落差がありました。

kogy04.jpg
 そのUP。

kogy05.jpg
 枝沢から流れ落ちる滝。 スンマセン、画像ブレてます。

kogy06.jpg

kogy07.jpg

kogy08.jpg
 ここは見ごたえありました。
 苔の貼りつきもきれい。
 長~い滝で、妖怪イッタンモメンみたい。
 深くて広い滝壷。 
 もちろん水質はいうことなし。角のないまったりした味。美味い。

kogy09.jpg

 ここでお茶にしようとニーハオ隊員と湯を沸かしてコーヒーを作ることに。
 もうひとりの釣り師隊員は、トイレットペーパーを握ってキジ撃ちに。
 「雉を撃つ」 とはあけすけにいえば、要するに野グソであります。
 我々のモットーは 「とってくるのは写真だけ。残してくるのは足跡だけ。」 が基本なのですが、生理現象だけはどうにもならず、せめて自然分解の早いトイレットペーパーを使おうと取り決めています。
 ティッシュペーパーだといつまでも残ってしまいますから。
 その釣り師隊員が、姿を消してしばらくすると、奇声を発し尻をおさえながら戻ってきました。
 「どした、どした?」
 「ケツ、アブにやられた!」
 「ケツ出す方がバカだっちゃ。」
 「そのアブ、今頃吐いてるぞ。」
 「ちゃんとケツ拭いてきたんだべな。」
 「あっ!」

kogy10.jpg

kogy11.jpg
 
 上2枚は、下流の滝。 ここは車でも来られます。
 滝としてのまとまりはいちばん。
 滝の構成要素は一通り揃っています。規模は小さい。

                                          上小黒山沢 → 中平川 → 矢作川 → 気仙川



  1. 2014/08/09(土) 22:54:38|
  2. 陸前高田市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する