南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

広田半島そぞろ走り

道草・寄り道・油売り


 いやあ、大惨敗してしまいましたねえ。
 敗因といえば、やっぱ主軸となる人が加わることができなかったことにつきるでしょう。

 あ、ワールドカップで戦ったどこぞのチームの話じゃないんです。
 我が南三陸滝見隊の滝探しです。

 向かった先は宮城県登米市山中にある数本の沢。
 行けども行けども滝は見つからず、敗退に次ぐ敗退。
 結局ただの1本も見つけられずショボ~ンと帰還せざるえませんでした。

 今回、もっとも活躍を期待していた気仙沼隊員が親戚の不幸により急遽不参加。
 これが痛かった。
 彼は遠くから滝音を探し当てる耳を持っています。
 草木が繁茂するこの時期の滝探しには必要不可欠な存在。
 それがいないもんだから戦力の大半を失ったも同然でした。

 もっとも登米市の北上川以東は、北上山地終焉の地で、まあこのような結果が出ることはある程度予想してました。
 標高200m足らずの低山しかなく、傾斜がないし、水量も少ないとなれば、目を見張るような滝があろうはずがないのです。
 ひとつでも見つけられればラッキーと思っていましたが、まさか全敗とは・・・。

 
 で、代わりに貼りつける何かが欲しい、と撮って来たのが広田半島の海岸めぐり。
 しょうもない画像で申し訳ありません。
 何だか大震災を思い返すような散歩になってしまいました。

hrth01.jpg

 中央部に水面からちょこんと岩が出ています。
 かつて、ここには小さな島があり祠が建っていました。
 岩手県陸前高田市広田町の広田湾最奥部にある鳥島といいます。
 もはや島ではなく岩礁です。
 ちょっとした波が来ただけで簡単に隠れてしまいます。
 東日本大震災の巨大地震により沈んでしまったのです。

 地震によって南三陸沿岸部の大部分は太平洋側に4mも引きずられ、1m前後沈下してしまいました。
 内陸部に住む人たちにとってその変化は感じられないかもしれませんが、我々はこうして地震の爪痕を毎日のように目にしています。
 
hrth02.jpg

 こちらは大陽漁港。広田湾側にあるちっぽけな入江です。
 震災前、ここにちょっとした砂浜がありました。
 夏になるとガキンチョを連れて海水浴に来たものです。
 高田松原のような大きな遊泳場ではなく、地元の人たちだけが利用する小さな浜でした。
 真水があるしトイレもあり、なによりうれしいのが子供がねだる売店が周辺になかったこと。
 波穏やかで目が行き届きやすい格好の遊び場でした。
 今では砂浜が沈下してしまい、寝っ転がるスペースすらありません。

hrth04.jpg

 大陽崎から眺めた広田湾。
 あの日、水平線上に白い線が見えたと思ったらみるみる接近してきて、巨大な黒い壁と化し、家々を破壊し人々を飲み込んで去って行きました。

hrth05.jpg

 黒崎南側の海岸。
 岩礁だらけで、波が引くとタイドプールがたくさんできたところ。
 小魚・海藻・カニ・ウニ・ヒトデ・ウミウシ・イソギンチャクなど自然のミニ水族館になりました。
 松島水族館よりこちらの方が喜んだりして。
 今はいくら引き潮でも汐だまりはできないんじゃないべか?

hrth06.jpg
 根崎付近。広田半島最先端部。
 奥の島は青松島。ウミネコの営巣地。植生保護のため上陸禁止になっています。

hrth07.jpg

 大祝浜。
 玉石ごろごろの浜で、沖はドン深。
 たぶん遊泳禁止で、泳いでいる人見た事ないです。

hrth08.jpg

 大野海岸。
 かつて高田松原に次ぐ海水浴場でした。
 砂浜がわずかしか残っていません。
 これを復活させる計画があるんだとか。
 どこかから砂を運んで来るのではなく、堤防を壊し、位置を後退させて砂浜を広げるのだとか。

 最後に、夕方見たすごい夕焼け。

hrth09.jpg

 色彩はほぼこの通り。 CGみたいな空でした。

                                                    岩手県陸前高田市 広田半島周辺


  1. 2014/07/15(火) 21:11:26|
  2. 道草・寄り道・油売り

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (158)
巨樹・古木 (76)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する