南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

蛇ヶ崎

道草・寄り道・油売り


 岩手県陸前高田市の海岸線で、最も北に位置する 蛇ヶ崎 です。
 過去に紹介済み。

 ちっちゃな岬で、案内看板にある通り30分もあれば一通り見て回れます。
 岬全体が国指定天然記念物なんですと。
 断崖と小島と太平洋が営業品目。
 遠くから来た観光客ならいざ知らず、地元に住んでる者にとってはそちこちにある見慣れた風景。
 そんなに驚くようなものはないような気がします。贅沢なんでしょうかね。

jks01.jpg

 駐車場前の原っぱというか広場というか空き地。
 この先は海です。
 それにしてもこのヤマボウシ、花付け過ぎじゃね?

jks02.jpg

 6月ももう終わるというのに、まだサツキが咲いてるし。

jks03.jpg

 蛇ヶ崎のビューポイントといえばここか。
 この島の裏にも2つの島があり、手前にも小島があります。
 鶴島・亀島・海鼠岩といった名前らしいですが、どれがどれやら案内板がなくて分かりません。

 この島の中央やや右寄りに洞窟が見えます。
 いくら思い返しても震災前に穴があった記憶がありません。
 大津波によって開けられたのでしょうか? それともこちらのカン違い?

jks04.jpg

jks05.jpg
 対岸は広田半島です。

jks06.jpg

jks08.jpg

jks09.jpg
 対岸は大船渡市の碁石海岸。

 これらの断崖や島には、魔の瀬大洞窟・カワウソ穴・金沢洞窟・雷鳴潮吹・打ち出しの潮吹といった見所があるらしいのですが、とにかく案内板がないためどこにあるのか見当がつきません。
 遊歩道の柵も壊れたままだし、こんなところまで修理している余裕は当局にないんでしょうね。
 どうせ観光客なんか来ない場所だし、と考えているのかどうか。

jks07.jpg

 遊歩道に転がっていたカモメの卵?
 それにしちゃまだら模様がない。
 まさか大船渡名菓 「かもめの玉子」じゃないべな。

 かもめの玉子 といえば、あまりにも販路拡大し過ぎて、どこへ持って行ってもありがたみが薄れてしまいました。
 日本三景 松島 でも大きな顔をして土産店の目立つ場所に置いてあったし。
 お茶にもコーヒーにも紅茶にも合って、ほど良い甘さで形もいいとなれば、人気になるのも当然の気がするけど、もはや 大船渡のお菓子とは誰も思わなくなったのでは。

jks10.jpg

 何の栄養分もないような完全岩場に生える松。
 過酷な条件の中、岩の隙間にしっかり根を張って頑張ってます。
 この根性、小隊長も欲しい。

                                    岩手県陸前高田市小友町  三陸復興国立公園 蛇ヶ崎



  1. 2014/06/26(木) 21:35:24|
  2. 道草・寄り道・油売り

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する