南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

滝山不動滝

                                                               陸前高田市の滝


 本日朝から青空。
 久しぶりの青空が目にまぶしい。
 こんな透明感のある青い色はいつ以来でしょうか?
 これまでは、晴れた日でも見通しが悪くて、霞んだような色でした。
 こんなキラキラした光景はずいぶん長い間見てなかったような気がします。

 晴天に気分良く、地元陸前高田市の氷上山林道へバイクを走らせました。
 仕事帰りで日が落ちるまで時間がなく、あわただしい滝見です。

 岩手県陸前高田市の旧中心地の北方に氷上山のなだらかな山容が広がっています。
 その山並みに沿うようなかたちで、南側の山腹に延びているのが氷上山林道です。
 全面舗装路。すれ違いも問題ありません。
 林道の西端には 玉山金山跡地と「霊泉 玉の湯」 があり、東端は大船渡市境の旧国道45号線通岡峠。数キロ(もっとあるかも)の道のりで、端から端まで通り抜けられます。
 林道の途中には、氷上山登山口が何か所かあります。
 玉の湯から2~3Km(推定)林道を走ると、展望台があります。

tyfs01.jpg
 展望台からの眺め。 残念ながらこの角度しか見えません。東屋あり。
 左は広田半島。右は気仙沼市の唐桑半島。真ん中が陸前高田の旧市街地。
 大雨の後なので広田湾が濁って見えます。すんばらしい青空。

 展望台からさらにおよそ1Km進むと、滝山不動尊が見えてきます。

tyfs02.jpg

 いつの頃までか分かりませんが、かつてこの一帯にはたくさんの寺社が立ち並んでいたそうです。
 現在あるのはここだけ。

tyfs03.jpg

 不動尊そばにあった看板。
 瀧山不動尊はともかく、千手観音と三十三観音はいったいどこにあるのやら。
 だいたい、参道ってどこ?
 時代が流れ、人々から忘れ去られ、それくらい漠とした場所になってしまいました。
 ただ、昔のよすがを知るうえで手掛かりになるようなものが探せば今も残っています。

tyfs04.jpg
 氷上山の上には古くから蝦夷系の3つの神社があり、それをここにまとめたものなのか?
 

tyfs07.jpg
 大岩の下がきれいにならされ、何かの構造物が建っていたような。

tyfs06.jpg
  巨岩の下に祠が残っています。

tyfs05.jpg
 ○○観音と記されていましたが、読めません。
 急斜面に巨岩がゴロゴロある場所で、真剣に探せばもっとあると思います。
 小隊長はこういったものに対してそれほど関心はないのでこれくらいで止めました。


 だいぶ油を売ってしまいました。かんじんな滝です。
 滝山不動滝は、不動尊の横から上に登ったところにあります。200m程度の歩きです。
 はっきりした道はありません。それらしいものがあるので辿ってください。
 ヤブコギはありません。低い草が生えているだけです。
 途中からかなりの急斜面になります。
 ここも道がないため適当な場所を選んで這い登ってください。
 軍手があれば他は必要ないと思います。沢に入るなら長靴の用意を。
 小隊長は、前回気仙沼市本吉町で負った捻挫が完治せず、テーピングしての崖登りになりました。
 踏ん張りがきかず、痛みが伴います。
 くそ、来なきゃ良かったと思っても後のまつり。

tfft01.jpg

tfft02.jpg

 滝山不動滝。
 今日この滝を選んだのには理由があります。
 通常この滝の水量はごくわずか。
 滝の規模に比較してあまりにみすぼらしく、それが大きな弱点でした。
 小隊長の好きな滝だったので、それを返す返すも残念に思っていました。
 しかし、今回大雨が降り、それがこの滝にどのような影響を及ぼしたのか確認したかったのです。

tfft03.jpg

tfft04.jpg

 ひと言。すばらしい。アヒルが白鳥になったかのようです。

tfft05.jpg
 実際は、この倍以上の落差があります。
 滝の流れが途中で外側に折れているため、全体像が見えないのです。
 
tfft06.jpg
 横から見るとかなりの落差があります。

tfft07.jpg

 欲をいえば、滝壷が欲しいし、滝の前にある樹木がなければもっと見やすかったのに。
 どこか神秘的・幽玄なものを感じさせてくれるすばらしい滝です。
 ちなみに、冬の寒い年は見事な氷瀑が作られます。

                                                     滝山沢 → 川原川 → 広田湾



 
                                                                
  1. 2014/06/13(金) 23:36:35|
  2. 陸前高田市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (160)
巨樹・古木 (79)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (8)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (87)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (93)
大船渡市三陸町の滝 (64)
陸前高田市の滝 (128)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する