南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

名木沢川の滝

                                                                  気仙沼市の滝


 ほんとにごくまれなことですが、「あの滝はどこにあるのか?」といった質問が届くことがあります。
 どう答えてよいやら正直悩みます。
 
 南三陸滝見隊メンバーは誰一人としてGPSを持っていません。
 我々の活動範囲は、気仙地方を核として北上山地の南部です。
 宮古市に流れて行く閉伊川より南。
 北西は岩手県区界高原あたりまで。 西は北上川まで。
 南はおおよそ石巻までと決めています。
 それ以外の地域で見知らぬ滝を探すことはめったにありません。
 時間的にも疲労度においてもだいたいその範囲内を限度として滝探しを行っています。
 (在り処の分かっている滝を見に行くだけならこれとは話が別。もっと遠くに行く場合もあります。)
 このあたりなら、特別GPSを必要としません。
 この範囲での有名滝の位置はほとんど知っていますし、あるかないか分からない未知の滝を探すのにそもそもGPSは必要としないからです。
 新たな滝が見つかれば、それぞれの頭の中にメモっておくだけでことは済みます。

 ただ、滝の位置を正確に人に伝えなければならない時は非常に困ります。
 たいがいの滝は近くに目印になるようなものは何もないし、距離や高度を計っているわけではないですから。
 探し当てた当人自身が現在地を分からないこともしょっちゅうあります。
 なにせ滝探ししているメンバーがウスラバカばっかりなもんですから。

 で、滝の位置を聞かれた場合どうするかといえば、「沢を登ってください。」 としか言えなくなるのです。
 ブログには分かる限り沢の名を記しています。
 だから画像の滝を見たい場合は、その沢を登って探す以外に見る方法はありません。
 登れば必ずあります。
 GPSで位置を計り、それをブログに載せられれば親切丁寧であるのは重々承知。
 けれど「買ってくれ」などと家人に要求したら、おそらく鼻で笑われ家から放り出されるに違いありません。


 では、滝にまいります。
 
 名木沢川は宮城県気仙沼市と岩手県一関市の境界線上にある川です。
 滝見隊としてはどっちゃでもいいんですけど、カテゴリの都合上どっちかに入れなければならないので、便宜上気仙沼市の滝としておきます。
 ま、どっちのものだと所有権を争うような滝ではございません。
 それどころか、え、これが滝なの?といったサイズでございます。

名木沢

 画像はこれ1枚きり。
 それ以上撮る気になれませんでした。
 そして、これ以上の滝も他に無し・・・・・。 は~あ。

 川床、両岸は岩盤でそれなりに見られるというか、けっこう良さげな滝でした。
 しかし、水質があまりよくなかったです。濁ってはいませんが。
 川底や、水で濡れた岩がヌルヌル滑ります。
 なんでだろ?と上流へ登って行ったら、養鶏場の鶏舎が立ち並んでいました。

 印象度  
                                                     名木沢川 → 大川 → 気仙沼湾


  1. 2014/05/24(土) 21:32:18|
  2. 気仙沼市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (154)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (16)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する