南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

南三陸 ツツジの見処

     野の花々


 南三陸の花といえばヤブツバキを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
 おらほの花として認定している市町村もあります。
 海岸部だけでなく、山へ入ってもいたるところにヤブツバキは生えていますから当然といえば当然。

 ただ、南三陸の代表的な花はそれだけではありません。
 今沿岸各地でヤマツツジがいっせいに咲き始めました。
 平地ではすでに終わりかけていますが、標高500mあたりでは満開ですし、それより高地ではこれからといったところ。

 南三陸のツツジの山を北から順に紹介します。

 (間に挟んだ画像は、その山と直接関係ありません。でも、今年のツツジです。標高500m付近)

ツツジ地図

 ● 岩手県大船渡市・釜石市  五葉山  赤坂峠周辺。
 大船渡市と釜石市の境界、五葉山登山道入り口にある赤坂峠付近は、山の斜面が丸ごと真っ赤になります。
 特に、駐車場側の斜面は山頂まで真っ赤っ赤。
 現在、ちらほら咲き始めてはいるものの、まだ蕾が多いということでした。(5月21日現在)
 車で行くこと可能。大船渡側は道路が狭いので対向車に注意を。

ttz05.jpg

 ● 岩手県大船渡市三陸町  夏虫山  周回道路近辺。
 広い面積で咲いているわけではないですが、道路に沿って見事な咲きっぷりです。
 牧草地のあちこちにもツツジの群落があります。
 車で通行可能。うねうねした道が延々と続くので、車に弱い人は酔う心配あり。

ttz04.jpg

 ● 岩手県陸前高田市  氷上山  山小屋周辺。
 株が大きい。 ヤマツツジだけでなく、オレンジ色のレンゲツツジも同時期に咲き誇ります。
 徒歩でしか行けません。ほかの山に比べて難易度が高い。

P5220025.jpg

● 岩手県一関市室根地区  室根山  山頂一帯。
 土日祝日限定かもしれませんが、確か登山道途中から山頂まで自家用車は不可。
 シャトルバスに乗らなければならなかったはず。
 通常は山頂まで車で行けます。ツツジが終わると、道路沿いにヤマユリが咲き乱れます。

ttz02.jpg

 ● 宮城県気仙沼市  徳仙丈山  山頂一帯。
 面積日本一を謳うツツジの大群落があります。素晴らしいの一語。
 こちらもシャトルバスがありますが、車でも行けるはず。
 駐車場から歩いて登頂しますが、そこまで行かなくても見どころ満載です。
 気仙沼側と本吉側に登山道があります。気仙沼側からのほうが楽。
 現在、山頂付近はまだ蕾。その下は見頃を迎えているそうです。

ttz01.jpg

 ● 宮城県南三陸町  田束山  山頂一帯。
 頂上まで車で通行可能。だと思ったけど、この時期規制があるかどうか調査不足です。すみません。
 休日には町からシャトルバスが出ています。

 南三陸の山にツツジが多いというのは、それだけ気候が生育に適しているのでしょうね。

 全体として、今度の5月24、25日辺りが見頃になるような気がします。
 開花時期が長いので、ピンポイントで行かなくても十分に楽しめると思います。
 行こうとするなら事前調査を怠りなく。

 ツツジは山全体が染まるほど赤くなる年と、蕾の数が極端に少ない年があります。
 交互に切り替わる裏作・表作とも違うようです。
 幸い今年は当たり年らしい。

ttz03.jpg



  1. 2014/05/21(水) 19:21:24|
  2. 野の花々

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する