南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

外山のエゾエノキ

巨樹・古木


 外山を通るたびに気になっていたエゾエノキを見に行って来ました。
 岩手県釜石市の外山地区にある巨木です。

stee01.jpg

 道路際にある登り口。
 「外山のエゾエノキ入口」 の標識の隣には、何故か「入山禁止」の看板が。
 「これだから釜石って嫌なんだよな。あっちにもこっちにも入山禁止の立て札ばっか立てやがって。」 と滝バカ隊員。
 彼は何の訳があってか知り合って以来の釜石嫌いです。
 かつて釜石の女にこっぴどく振られたのかもしれません。
 「でも釜石にはいい滝がいっぱいあるべよ。」
 「関係ねえ。釜石の人間が釜石の滝造ったわけじゃねっちゃ。」
 
 何があっても自己責任と割り切って登り始めました。

 ここからエゾエノキまで700mの表示。
 ブログ「おもさげなござんす」にあったように、次の標識が曖昧な角度になっていたため、うっかりそのまま道なりに進むところでございました。
 危ねえ危ねえ。途中で沢に降りなきゃならないんですね。
 急傾斜で踏み跡がはっきりしてなくて沢伝いに登るようなもの。
 700mって、距離の表示ではなく高度差なんじゃねーの、とマジに思うくらい登ります。
 険しい道らしくない道を登るので、ゆっくりあわてずあせらずが肝要。

 登っている途中、小隊長の前歯がガチッと鳴って、何かのカケラが口から飛び出しました。
 ヤベッ、歯が欠けた、と思いましたね。
 カケラの正体は、咥えていたホイッスルの口部分。
 齧りながら長い間使い続けていたため、脆くなって壊れたのです。
 今回も咥えっぱなしで鳴らしていました。
 わずか105円の品ですが、クマ除けにこれほど有効なものないのでは。
 これまで鳴らしていてクマを見たことがありませんから。
 よくぞ今までもったもんだ、と感謝。

 ヒーヒーハーハー息を切らせて、到着。

stee02.jpg

stee03.jpg

 どうだという威圧感はありませんが、幹のあちこちにある瘤に驚かされました。

stee05.jpg

stee04.jpg

 「巨樹・巨木林データベース」によれば、このエゾエノキは、幹周5m、樹高20m、樹齢350年 とのこと。(2000年調査)
 ちなみに日本一のエゾエノキは、福島県郡山にある「浜路のエゾエノキ」で、幹周7.6mあるそうです
 「外山のエゾエノキ」は同率で全国NO5に入っています。


stee07.jpg

 まるで大王イカのよう。

stee08.jpg

 どうしてなのか、レンズの縁みたいなのが入ってしまいました。
 右上は木の枝なのは分かりますが、左上の青いのは?

stee09.jpg

 深い森と相まって、神秘的な存在感のある巨木です。
 衰えた部分が見当たらないので、まだまだ成長するに違いありません。
 十分に堪能した我々はフクロウが鳴く沢を後にしました。

                                           岩手県釜石市 外山地区




 
  1. 2014/05/07(水) 20:24:25|
  2. 巨樹・古木

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (158)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する