南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

歌貝の滝

                                                 釜石市の滝


 南三陸滝見隊がWebに初UPした 歌貝の滝 を再訪しました。
 岩手県釜石市の西部、甲子町第2地割の歌貝地区にあります。
 まずは地図から。

utg01.jpg

 内陸からだと、釜石自動車道終点、釜石インターから国道283号線を仙人峠方向に5Km程度走った辺り。(この距離、大雑把)
 歌貝地区に入ったら、国道沿い左側にに墓地があるのでそこを左に入って行きます。
 墓地以外特に目立ったものはないので、曲がり角に注意。
 もし唄貝のバス停が見えたら行き過ぎです。
 
 甲子川を渡るとすぐに人家が切れ、ダートの林道になります。
 狭い林道をひたすら登って行くと、沢を渡る橋に出ます。
 以前訪れた時には、ここをチェーンで封鎖されていましたが、今回は解除されていました。
 車ならこの辺に停めておいたほうが無難。
 後は入れるところで沢に入り、沢伝いに登ってください。
 林道は続いていますが、勾配がきつくなり、沢から離れていきます。
 崖の高さが次第に高くなり、滝の見えた辺りでは、ザイル無しには下りれません。

 

utg02.jpg

 見えました。唄貝の滝 です。本当の名が分からないので、仮称です。
 我々は次の予定があるので、時間短縮しようと、沢は登らず、崖からザイル降下しました。

 我々が滝にたどり着くと、すでに2人の釣り人が滝壷のそばで釣り糸を垂れていました。
 小隊長は、画像に人や人工物が写り込むのを好まないので、釣り人が気の済むまで待つことに。
 釣り人が諦めるまで20分ほど待たされました。
 せっかくの時間短縮がおじゃんですが、こういうことは時々あります。
 「おがしいなあ。去年もその前もここで大物を上げだんだが・・・。」と爺の釣り人。
 この沢の名前と滝の名前について尋ねましたが、地元だという釣り人も分からず。
 歌貝地区にあるから、唄貝沢でいいと思うんだけど、こればっかりは。

utg04.jpg

 あーだこーだ、いうこともないすばらしい滝です。
 昨年の南三陸滝見隊大賞候補にノミネートしただけの趣きがあります。

utg05.jpg

 これだけの滝なのに、名前が分からず、まったく無名だなんて。

utg06.jpg

 この滝の最大の弱点は、上空にJR釜石線の高架橋が見えること。
 環境的には明るすぎて、もう少ししっとり感がほしいといったことぐらいです。
 あとは特にいうことないですね。絵にかいたような滝らしい滝です。


                                        不明沢 → 甲子川 → 釜石湾





 
  1. 2014/04/30(水) 18:13:30|
  2. 釜石市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (151)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (36)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (82)
住田町の滝 (103)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (122)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する