南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

熊穴沢(クマンナ沢)の滝 2

                                             宮古市川井地区の滝


 熊穴沢のメーンといえば、やはり呂滝僧。

sor01.jpg

 「違うだろ!」って、すんません。
 銘板のいちばん上にあった「僧」がはずれてました。
 道具があれば直したい。
 装備は万全だけど、さすがにクギとトンカチはありません。

 僧呂滝ですね。
 表示は、地図では、曽呂滝、現地名では 僧呂滝 になっています。
 滝見隊的にはどっちゃでもいいんですけど、一応ここでは現地名を使うことにします。

sor02.jpg

 定番の画像。
 楽に写そうとすると撮影ポイントがここ1ヵ所しかないもんで、毎度おなじみのアングルになってしまいます。
 でもまだ草木が伸びていないため、全体像がよく見えました。

sor03.jpg
 僧呂滝の上部。

sor04.jpg
 下部。
 15mとも20mともいわれています。
 おそらく上段の滝を入れるか入れないかの違いでしょう。

 これだけ見えれば十分。
 でもせっかくあるんだからとザイルを断崖へ投下。
 滝下まで降りてみました。

sor05.jpg

sor06.jpg

sor07.jpg

 これぞ滝、といった雰囲気。
 滝としてのまとまり感、佇まいはさすがです。
 川井地区の名勝として名を恥じぬ存在感があります。
 誰もケチの付けようもない小国川の主役です。

 が、
 我々はとんでもないものを見てしまったのです。

 以前から僧呂滝の横にも滝があることを知っていました。画像もUP済み。
 僧呂滝の下流20m程度しか離れていません。
 水量は少ないものの、苔に覆われた美しい滝です。
 山が緑色に覆われる頃訪れても、林道からこの滝は見えません。
 川床に下りるまでは見えない滝でした。
 確か名前があったと記憶していますが、失念。

 この滝は、主役の僧呂滝を引き立てるいい脇役でした。
 その滝が、今回林道からあらわに見えたのです。

sor08.jpg

sor09.jpg

 驚いたのなんのって!
 高っけぇ! 僧呂滝の3倍以上はあります。上が見えないほどの落差。 そして水量もあります。
 これにはびっくらこきまくり。まさかこんなことになっているとは。
 画像では全然大したことないような滝に見えますが、実際は驚くような存在感。
 スケール感がハンパないです。
 脇役であるはずの滝が、主役の僧呂滝をすっかり喰っています。
 まるで下剋上を見る思い。

 もちろんこの滝も下から撮っています。

sor10.jpg

 残念なことに、沢に降りてしまうと滝のごく一部しか見ることができません。
 季節的に限られた時期にしか全体像を見れませんが、わざわざ訪れる価値のある滝だと自信をもって推奨できます。


                                       熊穴沢 → 小国川 → 閉伊川




  1. 2014/04/29(火) 20:15:28|
  2. 宮古市川井地区の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (148)
巨樹・古木 (73)
野の花々 (35)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (6)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (82)
住田町の滝 (103)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (121)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する