南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

熊穴沢(クマンナ沢)の滝 1

                                         宮古市川井地区の滝


 熊穴沢は岩手県宮古市川井地区を流れる小国川の支流になります。
 地図の表記では 熊穴沢 、現地名では クマンナ沢。こだわりはないので、どっちゃでもええです。
 この沢で有名なのが 僧呂滝。
 今回この滝を貼る予定でしたが、熊穴沢には他にも見ごたえある滝があったので、まずそちらから紹介します。
 新たな滝も発見しています。

 熊穴沢に入ってすぐ、誰でも分かる滝がこれ。

qmz01.jpg

 ドオドオの滝。
 熊穴林道のすぐ横を流れているため、いやでも目に付きます。
 ランク的には標準。ありがちな滝で特にどうこういうほどのウリはないです。

 その上流、僧呂滝目指して登って行った途中、すごい滝発見。やったあ!

qmz02.jpg

 おそらくWeb初登場なはず。
 林道から離れた場所に流れ、草木が繁茂したら到底分からなかった滝です。
 気仙沼隊員が音を聞きつけ、ササヤブをかき分けて見つけました。
 

qmz03.jpg

 がっしりした岩盤に挟まれ、豪快に落下しています。
 ほぼ直瀑の端正な滝。すばらしい。うっとり。
 滝下まで岩場を伝い素手で降りれないこともないですが、10mくらいのザイルがあれば安心。
 ドオドオの滝 に名前があるのなら、こっちにもなければおかしいだろと思ってしまうサイズ。
 まだまだこんな未知の滝があちこちに隠れているから、滝探しはおもしろいし止められないわけです。
 本年度南三陸滝見隊大賞リストアップ。
 我々的には名前がないと困るので、仮称 熊滝 としておきます。

 印象度 


 次は、熊穴沢の枝沢にあった滝。
 熊穴林道からチラッと見えますが、それも今だけ。
 草木が萌え出したら姿が隠れてしまうでしょう。

qmz14.jpg

 よく見るタイプの滝。小さからず大きからず。
 水質良好。
 わざわざ遠くから見に来るほどではないけれど、近くを通ったら寄っても損はない感じ。
 印象度 

 僧呂滝はひとまず置いといて、さらに上流へ。
 途中大きな岩盤のある場所を通りました。
 陰になって沢は見えません。
 岩盤を挟んで、上流と下流でやけに水位差がありました。
 これは滝があるに違いないと踏んで、ザイルを投下。
 崖から沢に降りて断崖を回ってみたら、やっぱりありました。

qmz04.jpg

 期待したほどの落差ではありませんが、迫力はなかなかのもの。
 中央の大岩が見どころ。手前に深い釜有り。水量も十分。水質に文句なし。
 ただし簡単には見ることのできない滝だし、見る場所もありません。

 印象度 

                                        熊穴沢 → 小国川 → 閉伊川




 
  1. 2014/04/28(月) 19:05:18|
  2. 宮古市川井地区の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する