南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

小国川の滝

                                             宮古市川井地区の滝


 遠野物語の マヨヒガ 等、数々の伝説を秘めた山、白見山。
 この山を主要な水源に持つ 小国川上流部の滝たちです。
 今回の主要目的は、小国川支流熊穴沢にある僧呂滝を見ること。
 熊穴沢には僧呂滝以外にもいい滝を発見しました。
 それは次回紹介することにして、今回は小国川本流と枝沢の滝だけをUPします。
 
 小国川主流は、岩手県宮古市川井地区を南北に流れる川。
 南が上流方向になり、北で閉伊川に合流します。

 川井地区へ行く場合、遠野から荒川高原を下りてくるか、立丸峠を越えるのがいつものパターン。
 今回我々は立丸峠を越えて川井地区に入りました。
 小国川の上流部から下って行くことになります。

ogg02.jpg

 真っ先に目に飛び込んできたのがこの滝。
 斜瀑で水量多し。
 荒々しさがあります。もう少し角度がほしい。
 滝音というより瀬音といった感じ。
 遠野市の小烏瀬の滝と同規模で形状も非常に似通っています。
 ただしこちらは道路脇の目立つ滝でありながら無名です。

 この滝の道路を挟んだ向かいの枝沢にも出会いの滝があります。

ogg01.jpg

 高さはあっても、水量少なめ。
 これで水量あれば大した存在感だったでしょう。

 小国川本流には、落差がないものの滝はたくさんあります。
 これはほんの一例。

ogg03.jpg

 遠くから眺めると、川の流れの一部になってしまっています。
 独立した存在感を得るには、もっと落差がほしいところ。

 さらに下って来ると、小黒の滝 があります。 2回目の登場。

ogg04.jpg

 源義経が愛馬、小黒号を洗ったと伝えられる滝。
 対岸からも撮影しようと思ったのですが、ずっと下流の橋を渡り民家の庭先を通らなければならないようなので「止めっぺし」。
 どっちみち、全体を写そうとするならこの角度しかなさそうです。
 豪快な滝で、岩盤がしっかりしていて深い釜を持ち、悪くはないです。
 が、全体をちゃんと見られる場所がなく、見栄え的にもうひとつかなと。

 参考案内看板。
P4260050.jpg


 さらにさらに下って行くと、

ogg05.jpg

 蛇滝 があります。
 案内板によれば、すぐ近くに泉があり、その水を蚕室に撒くとネズミが寄って来ないという言い伝えがあったそうな。
 幸いこの滝には名前がありますが、これと同レベルの滝は小国川にまだまだあって、そのほとんどは無名です。

                                    
                                       小国川 → 閉伊川 → 宮古湾



 

  1. 2014/04/26(土) 21:09:49|
  2. 宮古市川井地区の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (159)
巨樹・古木 (76)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する