南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

五葉の猿と鹿

道草・寄り道・油売り


 またまた不細工な画像で申し訳ないこってす。

 仕事が早く終わったので、久しぶりに家族サービスのつもりで五葉温泉に行ってまいりました。
 岩手県大船渡市の五葉山麓に湧く温泉で、日帰り専用。
 県内2番目にアルカリ度数が高く、地下2000mから汲み上げている天然温泉です。
 内陸の温泉に比べれば雰囲気的にイマイチな感はしますが、温泉の少ない沿岸部では貴重な存在。

 五葉温泉に向かう途中、斜面に何やら動く物体を発見。
 数頭のニホンザルでした。
 どこにいるかお分かりでしょうか?

sss01.jpg

 ほぼ画像真ん中にしゃがんでいるのですが、動かないと背景にまぎれて判別がつきません。
 動物園の猿と違って、写そうと近付くと距離を置いて遠ざかってしまいます。
 追えば逃げるので、サルものは追わず。
 コンデジのズームでいっぱいいっぱい。ムズい。
 つくづく動物写真家はえらいと思う瞬間。

sss02.jpg

 猿たちは南三陸では珍しい大雪で食料確保が難しくなったのか人里にまで降りてきたようです。

 後で地元のニーハオ隊員に猿がいたと電話したら 「それがどした? 別に珍しくねーけど。」 とつれない返事。

 同じく道路脇の斜面にいたホンシュウジカの群れ。
 こちらは誰にもまったく珍しく無い存在。
 石を投げれば当たるほどいます。五葉山系ではよく見る光景。

sss03.jpg

sss04.jpg

 それにしても五葉山は野生動物が豊富。
 山に登れば何かしらの動物を目にします。
 これまでにも、猿・鹿をはじめ、ツキノワグマ・キツネ・タヌキ・テン・ハクビシン・アナグマ・オコジョや、イヌワシ・オオワシも見ています。
 本州に住む動物なら、イノシシ以外はなんでもありの気がするなあ。

gyz02.jpg

gyz01.jpg

 ダム湖畔からの五葉山がもっとも雄大に見えます。
 頂上付近にはどれくらいの雪が積もっているのやら。

                                岩手県大船渡市日頃市町 五葉温泉付近


  1. 2014/02/20(木) 18:08:06|
  2. 道草・寄り道・油売り

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (158)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する