南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

唐桑半島のお正月

道草・寄り道・油売り


 我が家では三が日はてんでんばらばらな初詣。
 新年早々これではいかんと思いなおし、家族全員で唐桑半島にある早馬神社と御崎神社の掛け持ち詣出に出かけました。
 唐桑半島は宮城県気仙沼市にある太平洋に突き出た細長い半島です。
 周りを海に囲まれ温暖な気候で、常緑樹が多く花の咲き始めは他の場所よりずっと早くなります。

kkh01.jpg

kkh02.jpg

 唐桑半島の最南端です。
 天気は良かったものの、風が冷たい。

 その近くの御崎神社では早くも椿が満開でした。
 人影はまばら。初詣のピークは過ぎたようです。

kkh03.jpg

そしてこちらが唐桑半島観光のメーンとなる巨釜半造にある名勝 折石。

kkh04.jpg

kkh05.jpg

 過去三陸大津波で先端部が折れたので「折石」。
 それより大規模だった今回の大津波では、ほぼ無傷で残りました。
 こんなに細長いのに何で?と思いますが、折れなかった理由のひとつがこれではないかと。

kkh06.jpg

 横から見るとしっかり支えになる岩盤があったんですね。
 この角度だとカッコ悪い。これが折石とは誰も信じないんじゃないですか。
 岩場をよじ登り、危険なロケーションなので、もの好きなバカしかここからは撮影しないです。

 対岸には、陸前高田市の広田半島、その奥に大船渡市の綾里崎が望めます。

 折石を見ていたら、近くにいた観光客のひとりが「クジラだ!」と叫びました。
 それにつられたのか、ほかのグループ数人も「ほんとだ。」「潮吹いた。」「すごい!」との声が。

 え?どこどこ?と小隊長も目をこらして海原を探しましたが、見つかりません。
 が、すぐに、あああれか、と納得する光景が目に飛び込んできました。
 そして、こいつら集団催眠かと思いました。
 折石の沖には海面スレスレに岩礁が数個あり、それがクジラの背のようにも見えるし、波がぶつかると潮を吹いたようにも見えるのです。

kkh07.jpg

 画像中央の白く泡立っているところがそう。
 岩礁なのでじい~っと見てれば動かないと分かるのですが。
 彼らに真実を伝えようかと一瞬迷いましたが、結局何も言いませんでした。
 家人にも片目をつぶって「言うな。」の合図。
 ここは快く帰ってもらい、南三陸の良さを人に話してもらったほうが得策です。
 「いやあ、クジラまで見て来たよ。やっぱ三陸だなあ。」
 「え、ホント?今度私も連れてって。」 そうなったら万々歳ですがね。

 小隊長は大震災の前まで海釣りが好きで、しょっちゅう沖に出ていました。
 そんな時、しばしばイルカを目撃しています。夏場が多いです。
 船の前を先陣を切って泳ぐ、TVなどでよく見る光景も経験あるし、沖をしぶきをあげながら大集団が横切っていったこともあります。定置網にひっかかって死んでいるイルカも何回か見ています。
 しかるに、クジラだけはまだ一度も目撃したことがありません。
 だから観光客のグループがクジラが見えると騒いでいた時にも、「んなアホな。そんなに簡単に見つかってたまるかコンチクショー。」と思ったのも事実。

kkh08.jpg

 唐桑半島から広田湾を挟んで望む氷上山。
 こちらは宮城県、あちらは岩手県です。
 ご覧の通り、氷上山は陸前高田市内から見ると高原状のなだらかなスカイラインをしています。
 大船渡側から見ると頂上がツンと尖っています。
 右側奥の白く雪を被った山は五葉山です。

                                       宮城県気仙沼市 唐桑半島


  1. 2014/01/05(日) 19:11:59|
  2. 道草・寄り道・油売り

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (148)
巨樹・古木 (73)
野の花々 (35)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (6)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (82)
住田町の滝 (103)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (121)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する