南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

八瀬川支流の滝

                                             気仙沼市の滝


 最近とにかく忙しくて、文字通り貧乏暇なしです。
 なかなかブログにまで手が回らない日々が続いていますが、加えて気候的に行くに行けない状況になってしまい、益々UPする間隔が伸びるかも知れません。

 南三陸滝見隊は僅か4名の小所帯ですが、それでも毎年納会を開いています。
 今回も気仙沼市内で行われました。「行われた」というほど大げさなもんじゃないですけど。
 それに先だって出かけたのが、宮城県気仙沼市を流れる八瀬川系の沢の滝探し。
 
 バイクじゃ峠の雪や凍結が致命的だし、なによりヘタレ揃いで寒い時期長距離を走る根性無し。
 で、まあ我々の御近所の川でお茶を濁そうという安直な魂胆。
 一応、隊としては今回で今シーズンのラストランになり、来年3月いっぱいまでお休みします。
 例年通り個人的に行きたい奴は勝手にどこでも行ってくれのスタンスは変わらず。
 小隊長も気が向いたら時間と天候を見計らいながらどこかへ出かけるつもりです。あくまで、つもり。

 宮城県気仙沼市の北を流れる八瀬川は大川の支流で、西側や南側に流れる川より若干滝のありそうな雰囲気。

 まずはその枝沢 青鹿沢の滝から。

ysg01.jpg
 
 直瀑ですが、小規模。 

 沢を登っている途中、ずっと探していたものにやっとお目に掛りました。

ysg02.jpg

 熊注意看板 です。
 悪くはないけど、ちょっと愛想が無い感じ。
 デキは岩手県住田町の看板に到底かないませんね。
 おそらく三陸のクマは冬眠に入ったと思われますから、大きな不安から解放されます。

 これはという滝が見つからず、山を降りて行ったら、他の動物が。

ysg03.jpg

 ニホンカモシカ。
 この辺では別に珍しくありません。
 山に限らず、何しに下りて来るんだか海辺でも見ることがあります。

 青鹿沢から次に入ったのが、同じく八瀬川系の滝の沢。
 名前通り滝の多い沢ですが、残念なことにちっちゃな滝ばかり。
 
ysg04.jpg

 こんな景観の沢です。
 水量は少ないけれど、川床に岩盤が多くて期待したんですけど。
 
 その中で、どうにか見られる滝が下の2つ。

ysg05.jpg

ysg06.jpg

 どちらもどうこう言えるほどの滝ではございません。
 ただ春になったらもっと苔が生えて見栄えが良くなるかと。
 ともに 
 水がきれいなので、コーヒーを沸かして凍えた身体を温めました。
 
 その帰り路、またまた出会ったニホンカモシカ。
 もちろん先ほどの奴とは別な個体です。

ysg07.jpg


                                 青鹿沢・滝の沢→八瀬川→大川→気仙沼湾



 
  1. 2013/12/27(金) 20:41:47|
  2. 気仙沼市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する