南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

枯松沢川の滝

                                           釜石市の滝


 だいぶ前に枯松沢川の支流を流れる滝を紹介したことがあります。
 それっきりになっていたので、今回は枯松沢川本流とその周辺の滝を載せます。

 枯松沢川は岩手県釜石市の西部山岳地を流れる川。
 特に川と付けなくても枯松沢だけで十分だと思うけど。
 水源は住田町と釜石市の境界線にある愛染山。
 愛に染まる山って、こっ恥ずかしくなるようなすげえ名前。
 小隊長はいっぺんもそんな事を経験したことはなく、もちろん登頂したこともありません。
 1200mを越える北上山地では高い山ですが、すぐ横にはそれより高い五葉山塊があるので陰に隠れ目立たない山です。

 枯松沢川本流には初めて入りました。
 下流で空を仰ぎ見ると、釜石自動車道の、日本最長といわれる鋼ローゼ橋のアーチが架かっています。

 下は住田町と釜石市を結ぶ箱根峠から流れてくる支流の滝。すぐ枯松沢川に合流します。

kmz022.jpg

 開けた場所にあり、明るい滝。
 水質良好で広い滝壷あり。落差なし。

 中流域には、釜石鉱山の広大な堆積場があります。鉱山の残土なのでしょうか。
 とにかく広い。下から見上げると巨大なダムのようです。
 ダムと違うのは、ダム湖にあたる部分がすべて土で埋まっていること。
 堆積場は樹木が生えてくるまでにはまだ相当な年月がかかりそうで、今はまだ一面ペンペン草だらけ。
 ここを直線的にひたすら上流目指して歩いて行きます。
 
kmz033.jpg

 沢はこの堆積場の地下をトンネルとなって流れています。
 トンネル出口は、堆積場天辺から100m以上も下になります。

 滝探しの主戦場は、この堆積場から上流です。
 渓相は良くありませんでした。
 巨岩・大石がごろごろ転がっているような沢で、岩盤が見当たりません。
 至る所に砂防堰堤が造られ、それだけ地盤がもろく不安定なことを現しています。
 堰堤だらけの沢。これを見ただけで滝探しは半ば諦めました。
 傾斜と水量はそこそこありますが、地質が悪い。

 kmz044.jpg

 枯松沢川本流の景観。
 見ただけで落ち着きがないと分かる沢。雨が降るたびに流れが変わりそう。
 
 本流で滝らしいものは僅かしかありません。
 下の2本の滝。
 水質がいいし滝壷もあり、雰囲気も悪くはありません。
 でもこれといったアピールポイントがありません。

kmz088.jpg

kmz077.jpg
 撮影中 霰(アラレ)が降って来ました。引っ掻き傷のようになってしまいました。
 目の前に冬がやってきています。

 林道のあちこちにムラサキシキブが。
 葉が落ちて見渡す限りくすんだ茶色一色の世界。
 何もない時期なのでとても目立つし、鮮やかな色がほっとさせられます。

kmz055.jpg

 どうやら枯松沢川には、本流より枝沢や支流にもっといい滝がありそうです。
 川に落ち込む急峻な崖がいくつもあり、雨が降ればたちまち滝になりそうでした。
 雨量の少ない時期で訪れたタイミングが悪かったようです。

kmz066.jpg

 枝沢の滝。
 水量が足りず枯葉に覆われて良くは見えないと思いますが、落差のある岩盤で、時期が時期なら相当良さそうな滝です。

 こちらは同じく支流にある箱根峠の 首折れの滝。
 やはり水量が不足していますが、雨が降ると落下点が分からないほどはるかな高みから流れ落ち、実に見ごたえある滝に変身します。
 一見の価値あり。

kmz011.jpg

                                     枯松沢川→甲子川→釜石湾


  1. 2013/12/13(金) 17:32:38|
  2. 釜石市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する