南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

鹿鳴ノ滝

大船渡市三陸町の滝

仕事が思いのほか早く終わったので、ニーハオ隊員を誘って滝見に行くことにしました。
 自宅に戻ってバイクを引っ張り出したのでは、何をするのか家人に一発でバレます。
 背中から罵声を浴びせられたのでは、出かける前からテンション下がるってもんです。
 自宅には戻らず、仕事をしているフリをして、道具を満載した軽トラでニーハオ宅に到着。
 その軽トラにニーハオ隊員を同乗させて出発しました。
 「いつもながら乗り心地最悪だなや。」
 「俺はこの身体で毎日乗ってんだ。同情してくれ。」

時刻はすでに午後2時を過ぎていました。
 日の射す時間はせいぜいあと2時間。
 こんな時間では滝探しは当然無理。滝見しかできません。
 行き先も限られます。
 近場で、車でそばまで行けて、最近行ってない場所で、見ごたえのある滝。
 さらに紅葉が見れたら最高なんだけど、とあれこれ考えて思いついたのが、伊達藩で沿岸最北の地、三陸町と唐丹の辺り。
 唐丹地区は、現在旧南部藩の釜石市に所属していますが、江戸時代までは仙台藩だった場所です。

まずこれだけは見なければと訪れた先は、岩手県大船渡市三陸町吉浜地区にある 鹿鳴ノ滝 です。
 何度か画像UPしてます。
 看板ひとつない滝で、初めての人には所在を見つけにくいですが、すばらしい滝です。

万事バランスの取れたお気に入りの滝。
 デカい滝じゃありませんが、雰囲気が良くて見ていると気分が落ち着きます。
 吉浜川には、もっと落差のある滝もあれば、もっと幅の広い滝もあります。さらにもっと大きな滝壷を持った滝もあります。
 しかしこの鹿鳴ノ滝以上に存在感があって完成された滝はこの川には無いと断言できます。
 景観が良くて、まとまり感のある滝です。
 滝のある環境がとてもいい。

残念ながら紅葉は終わりかけていました。
 でも雰囲気の良さは相変わらず。
 何処を見渡しても人工物は見えないし、嫌いな杉林も近くにはありません。
 タンニン分が多い水のため、沈着した川底が茶色っぽく見えますが、水そのものはとてもきれいです。

観光滝ではないのでまったく整備されておらず、施設のようなものは一切ありません。
 林道横に駐車スペースがあるだけで、そこから崖下に降りる道もありません。
 でも見るだけなら非常にたやすい滝です。

鹿鳴ノ滝を見た後、同じ三陸町の 白木沢の滝、そして唐丹から五葉山登山道を登って熊野川の滝を見、赤坂峠を越えて大船渡市に降りてきました。

大船渡市側の、それまで放牧場だった場所が大規模に開発されている最中でした。
 広大な斜面を利用して太陽光発電を行うらしい。

ニーハオ隊員によると、この辺りにうじゃうじゃいる鹿は、捕獲しても被ばく線量が高く喰えないということでした。
 これでは猟友会はただ撃つだけ。意欲がなくなると思います。
 猟友会は高齢者ばかりになり、会員は減る一方。鹿はさらに増える一方です。
 気仙地方では今年も野生キノコが汚染され、売買できませんでした。
 放射能は簡単に消えるものではなく、しょっちゅう山に入っている身としては何ともブルーな気持ちになります。

吉浜川→吉浜湾

1. 2013/11/16(土) 17:46:32|
  2. 大船渡市三陸町の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ