南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

明神沢の滝

                                       大船渡市三陸町の滝


 いい滝を発見しました。
 長茂崎の滝を見に行った時と同じ日の出来事です。

 岩手県大船渡市三陸町の首崎は崎浜地区を過ぎるとまったく無人の半島になります。
 建物といえば、岬の先端にある首崎灯台くらいのもの。
 一応半島を周回する林道はあるのですが、通常、道路状況の良い(といっても、相当の悪路)北回りで岬に向かうのが一般的です。
 南周りは、車を破壊する覚悟を持たないとなかなか行けない道です。
 軽いバイクなら尻を打ったり泥を被るかもしれませんが、まあどうってことありません。(あるって!)

 滝はその南回りの途中にありました。
 沢の名前が分からないので、とりあえず明神沢としておきます。
 沢の下流、海岸縁に明神様が祀られていたからです。
 林道から沢沿いに下りていくと、

mjz01.jpg
 
 滝の奥にちっちゃな祠が見えるかと思います。明神様です。
 そして手前の小滝。
 波の打ち寄せる海岸から5mと離れていません。
 これも規模・形状は違えど海岸瀑のひとつかな。
 大震災の大津波をモロに被ったに違いないでしょうし、ちょっとした高波でも来れば、たちまち潮まみれになりそうです。

mjz02.jpg
 滝を背にして海を眺めた画像。
 この日は穏やかで波がほとんどありませんでした。

 沢を登って行くと、もっと滝らしいものがありました。

mjz05.jpg

mjz04.jpg

 こじんまりしたホッと安らげる滝です。
 落差は僅かですが、苔の配置や滝壷の具合がいいです。
 無人の半島ですから、水質も上等。普通に飲める水です。
 印象度 

 林道をまたいでさらに上流へ向かった我々は、おっと驚く滝を発見しました。

mjz09.jpg

 これはいい!
 かなりいい滝。

mjz08.jpg

 水量少なめですが、落差があるしこれでも十分な美しさです。

mjz07.jpg

mjz06.jpg

 滝が流れる岩盤の周囲には、カツラなどの大木があり、雰囲気があります。
 きれいだし世界観のある滝です。
 滝壷がないことと、滝の上方に杉の人工林が見えるのがマイナス。
 でもほとんど気にならないレベルです。
  印象度    

 探してみれば首崎の半島部にもまだ見ごたえある滝が隠されているかもしれません。

                            
                             首崎半島 不明沢(仮 明神沢)→太平洋




 
  1. 2013/11/07(木) 18:59:55|
  2. 大船渡市三陸町の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する