南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

大洞滝(滝ノ沢不動滝)

                                        花巻市東和町の滝

 岩手県遠野市宮守地区にある 道の駅みやもり から国道283号線を花巻方向に7~8kmばかりいったところに滝ノ沢という小川が流れています。
 花巻方面から来ると、随分遠回りをして林道に入らなければならない所。
 
 この沢にあるのが 大洞滝。 またの名を 滝ノ沢不動滝 というらしい。
 滝はこれだけなので、名前はどっちだって通じると思います。

 滝ノ沢に沿った線上が市の境になっており、西は花巻市、東は遠野市です。
 滝の横にある神社が花巻市側にあるので、ここでは一応花巻市の滝としておきます。

 滝見隊は過去2回訪れて、2回とも水質の悪さにゲンナリしたことがあります。
 上流に何かあるわけでもないのに、なんでこんなに濁っているのだろう。
 これではせっかくの景観がだいなしだべ、と思ってしまいました。

 3度目の正直を期待して出向いたのですが、さて、今回は。

PA140026.jpg

 日光がきつくてうまく撮れませんでした。
 いつものことなのでごかんべん。

 水質は大幅に改善されていました。
 これなら許容範囲です。
 でも平均以下ですけど。
 残念ながら間違っても飲めるような水ではありません。

PA140028.jpg

PA140032.jpg

 水質を別にすれば、雰囲気があってとてもいい滝です。
 神秘性を持った滝だと思います。
 横にある神社の御神体になっているのかも。

 大洞滝のすぐ上の小滝。ホントに小さい。
 岩盤は大洞滝とこの一角だけ。

PA140037.jpg

 その上はどうなっているのか遡上してみました。
 道はありません。
 沢の上に藪が覆い、非常にうっとおしい。
 水深がないので沢の中をバシャバシャ歩いて行けますが、藪のためにしょっちゅう屈まなければいけません。

PA140034.jpg

 行けども行けどもこんな状態。
 傾斜がなく、ちゃんとした岩盤もありません。
 水はトロトロ流れ、半分溜り水のようになっています。
 水質が良くないのはこれが原因だと思います。
 うんざりして、途中から諦め引き返しました。
 結局、滝らしい滝はこの大洞滝だけじゃないかなあ。
 大洞滝がなかったら、失礼ながら箸にも棒にもかからない沢でした。
 沢水の通り道にたまたまここだけ岩盤があったといった感じですかね。

                                     滝ノ沢→猿ヶ石川→北上川




  1. 2013/10/15(火) 20:27:44|
  2. 花巻市 東和町の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (138)
巨樹・古木 (71)
野の花々 (34)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (5)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (70)
遠野市宮守地区の滝 (5)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (78)
住田町の滝 (101)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (120)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (13)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する