南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

河原川の滝

                                         陸前高田市の滝


 滝探しの魅力は何か? といえば、推理する面白さがあるということ。
 だいたいの場所が分かっている名前の知れた滝を見に行くのとは違います。
 あるかどうかも分からなない滝を求めて、地形図とにらめっこ。
 いくら目当ての沢があやしいと考えても、実際現地へ行ってみると、水量がまるで無かったり、地質がグズグズだったり、入山禁止になっていたりで、なかなかこちらの思い通りにはいきません。
 まあそういった意外性も楽しさのひとつですけど。

 公表されていない吃驚するような滝は、今の世の中そうそうありません。
 だからこそ発見した時の感激が大きいわけです。

 滝の中には名前があっても何処にあるか分からない滝もあります。
 所在自体あるのかないのか分からない滝さえあります。

 地元陸前高田市にある氷上山山中にもそんな滝があります。
 名前は 不動の滝。 これまで紹介してきた不動の滝とはまったく別物です。
 小隊長はその画像を見ているので、表記が正しければ氷上山の何処かにあるはず。
 でも何処に? 
 それが未だに分からないのです。

 今回はその謎の滝を探しに氷上山に入りました。
 小隊長の単独行です。
 結果から先に述べれば、見つかりませんでした。(´・ω・`)ショボーン

 入ったのは川原川上流部、滝山沢。
 まずは、滝山不動尊の不動滝へご挨拶。

P9200001.jpg

 氷上山登山道にもなっている林道(完全舗装路)の横に滝山不動尊があり、その横から上に登っていきます。
 不動尊から200mくらいの距離。
 道はあるのかないのかはっきりしません。
 下草がほとんどないので、斜面にさえ気を付ければどこでも歩いて登れます。

 これが不動滝です。何度か紹介しています。

P9200012.jpg

P9200005.jpg

 小さな沢で、通常は水量がごく僅か。
 神秘的な雰囲気を持った滝で、小隊長の好きな滝のひとつ。
 雨の降った直後は素晴らしい景観になります。冬には見事な氷瀑になります。
 滝は画像の上から始まっていますが、外に膨らんだ中折れ状になっているため、下からでは全体像が見難い滝です。

 かつてこの上流にも滝探しに登っています。
 これといった滝はありませんでした。

 今回はこの下流がどうなっているのか見てこようというのが目的。
 謎の滝があるなら、ここがもっとも怪しいとにらんでいたのですが・・・。

P9220002.jpg

P9220009.jpg

 このようなまずまずの滝はありました。
 水がきれいで和めます。
 どちらも  
 ただ小隊長が見た不動の滝とは形状も規模もまるで異なります。

 というわけで、川原川は全部潰してしまいました。
 謎の不動滝はここには無いというのがはっきりしました。
 ではどこにあるんだろう?
 依然としてモヤモヤが晴れません。

                                     滝山沢→河原川→広田湾



 
 
  1. 2013/10/03(木) 19:05:12|
  2. 陸前高田市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (158)
巨樹・古木 (76)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する