南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

鎌峰沢の滝

                                         陸前高田市の滝


 陸前高田市を流れる生出川は市民にとって宝のような川です。
 流れる水の清浄さは異常なくらい。
 流域には数十軒(100軒以上?)の民家があり、耕作地も広がっています。
 川に関心がなければいくらでも汚してしまうでしょう。
 にもかかわらず水晶のように透きとおったクリアな水質が保たれているのです。
 我らが川を汚すまいという地元の思い入れが伝わってくるようで、感謝せずにはいられません。

 南三陸滝見隊にとっても思いは同じ。
 川の水質だけでなく、どこかの沢に入れば大概見ごたえある滝が存在している川だからです。
 掘れば出てくる金鉱脈。

 滝見隊の選定した 生出川名滝十傑 というものがあります。
 どこからも認められた訳ではなく、我々が勝手に選んだ生出川系の見ごたえある滝ベスト10です。

 リストアップしてみましょう。順位はありません。

 1、 生出川本流   大滝小滝
 2、 生出川枝沢   白糸ノ滝
 3、 生出川二ノ沢  大滝
 4、 大松沢本流   ホロタイの滝
 5、 生出川不明沢  萌黄滝
 6、 大松沢越猪沢  大滝
 7、 大松沢火ノ沢  大滝
 8、 大松沢平滑沢  大滝
 9、 大松沢枝沢   幻の大滝
 10、 大松沢鎌峰沢  大滝

 隊員間で異論もありますし、まだ未踏の沢が残っているのでさらにすごい滝が現れる可能性も否定できません。
 だからとりあえず暫定的な選定だと思ってください。

 何やら大滝の名前ばっかりですが、その理由は、知られざる滝が多く、正式名称が付いていないから。
 しかも ホロタイの滝 と 萌黄滝 は滝見隊が付けた仮称です。
 公に認められているのは、大滝小滝、白糸ノ滝、そして "幻の"大滝 のみ。
 つまりそれだけ世に知られていないみごとな滝がこの川に隠されているということになるわけです。
 "幻の"大滝 でさえ地図に記載されながら我々がUPするまで"幻の"ままでした。
 
 名滝十傑のうち、NO.10の 鎌峰沢の大滝 だけが未紹介となっています。
 実は小隊長の勘違いで、いままでてっきりUP済だとばかり思っていたのでした。
 これを知ったらまた隊員からとっちめられるんだろうなあ。
 
 そこで今回は、この鎌峰沢の滝を紹介します。

 鎌峰沢は、生出川支流の大松沢に流れ込む枝沢です。
 滝見隊以外、目もくれないような小さい沢で、山道もありません。
 沢を歩くかヤブコギするしか上流を目指す方法なし。
 谷底は、倒木だらけで、またいだりくぐったり大変です。
 
 とても奥にに大きな滝などあるようには思えません。
 他の川なら、途中であきらめてスタコラ撤退するのですが、ここは生出川系の沢。
 何が出てくるか分からないのでおいそれと引き返すわけにはいきません。

 ゼーゼーハーハー荒い息を吐きながら進んで行った先に突如現れた滝。
 ほの暗い渓谷に白く輝いています。
 鎌峰沢の大滝です。

kmz01.jpg


 口から出る喚声。苦労が報われた瞬間。
 逃げるわけでもないのに、一刻も早く滝下に近付きたいとあせる気持ちが湧いてきます。

kmz02.jpg

 滝はこの上から続いていました。
 上段の滝です。

kmz06.jpg

 上下2段構造の美しい高滝です。
 環境的には周囲を自然林で囲まれていますが、倒木が多く雑然とした印象。
 水質は際だっています。蒸留水のような透明度。
 スタイルがよく、深い滝壷を持ち、うっとり見とれる見事な滝です。

 この他にも上流にはかなりいい滝がありました。

kmz07.jpg

kmz08.jpg

 これだけの滝を見せられたら、何も文句は言えません。
 つい見過ごしてしまいがちの小川でもこれだけのすばらしい滝が隠されています。
 恐るべし生出川。 ありがとう生出川。
 こんな川が我が郷土にあることを幸せに感じます。

                          
                           鎌峰沢→大松沢→生出川→矢作川→気仙川→広田湾





  1. 2013/09/30(月) 20:32:59|
  2. 陸前高田市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (158)
巨樹・古木 (76)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する