南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

滝神社の滝

                                           一関市の滝


 今回も引き続き岩手県南部、内陸にある滝。
 滝神社の滝 です。

 一関駅から真東方向に直線で約5kmほど離れた辺りに藤ノ沢という川が南北に流れています。
 北上川に注ぎ込む川で、丘陵地を抜けて流れ、水質はよろしくありません。
 その下流部に普賢沢という細い沢があり、藤ノ沢との合流点から少し上に滝神社が建っています。
 
 滝神社へ行くには、周辺の狐禅寺地区をうろうろすれば「藤ノ沢渓谷」という看板があちらこちらに立っているので、それを目当てにすればいいかと。
 ちゃんと説明したいのですが、実に面倒くさい場所にあり、分かってもらえる自信がありません。
 とにかく一帯が田んぼの最終地点に車を置いたら、丘陵地のてっぺんから川まで遊歩道をひたすらトコトコ下りるだけ。遊歩道の入口にはちゃんと標識があります。
 枝道はありませんから迷う恐れなし。
 おおよそ標高差100m以上、歩く距離500m以上。1kmくらい歩くのかもしれません。
 隊員たちとバカ話をしながら下りて行ったので距離感覚が掴めませんでした。
 道は人が並んで歩くくらいの幅しかないため、車では通行不可能です。

P9150002.jpg

 はじめから終いまでこんな道が続きます。
 景観的な変化がないのでちょっと退屈な道。
 ヤブコギ不要。長靴は履かなくても大丈夫でしょう。
 傾斜があるため、雨降りの時は滑りそうです。

 藤ノ沢が眼下に見え始めると、そろそろ遊歩道の終着点。神社が見えてきます。

P9150007.jpg

 滝神社です。滝神社の横に流れるのが、滝神社の滝です。
 滝神社にしろ、滝にしろ、もう少しネーミングをどうにかできなかったもんでしょうか?
 車社会の現代では、あっち行ったりこっちに来たりと遠出するもんだから、どこの滝神社でどこの滝なんだかこれだけでは訳分からなくなりそう。

P9150005.jpg

P9150003.jpg

 滝の形状は五月雨型。
 もう少し水量があれば様になりますね。
 雰囲気は悪くない滝です。

 滝壷を見ればお分かりのように、茶色く濁ってアブクが浮いています。
 なにしろ沢の水源は丘陵地にある溜池ですから、きれいな水を求めても無理というもの。
 画像右上にある2本のパイプが気になりますが、景観的にはいいもの持っていると思うんですけどねえ。
 
 南三陸滝見隊は、きれいな水こそ滝の命だと考えています。
 どんなにりっぱな滝でも水質に問題があるとゲンナリしてしまいます。
 肝心要の水質が悪くては再訪する気になれません。

                                      普賢沢→藤ノ沢→北上川


  1. 2013/09/28(土) 20:01:15|
  2. 一関市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する