南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

長沢川滝見行 5

                                          宮古市内の滝


 宮古市の長沢川滝見行、ラストはだいぶ下って来た長沢川から支流奥にある 龍王ノ滝 です。

 はっきりいって、なんだかなあと首を30度、いや90度にもかしげざる得ません。
 滝が悪いわけではない。というか、かなりいい滝なんですが。

 滝の流れる場所には摩訶不思議な建物群があります。
 その施設は 金剛山大霊場 といいます。
 道路脇には ようこそ竜宮城へ みたいなノボリが立ち並んでいます。
 寺か、と思えば寺でなく、神社か、といえば神社でもない。
 かといってノボリのような鯛やヒラメの舞い踊る竜宮城にはとうてい思えず。
 とにかく、寺とも神社とも自称していないのですが、何かの宗教施設には間違いありません。
 
 驚くのは、その色彩です。
 全施設極彩色に彩られ、日本人の好むワビ・サビとは対極的な光景が広がります。
 言葉は悪いですが、ゴテゴテ・ギトギトした雰囲気で、とても穏やかな気分ではいられない場所です。
 世の中にはこんなのを趣味にする人たちもいるんだろうな、と思ってしまいます。

 滝はそういった施設の最も奥に流れています。

DSC06762.jpg

DSC06759.jpg

DSC06755.jpg

DSC06754.jpg

 もう見るものすべてが なんだかなあ の世界です。

 せっかくの美しい滝を、何が何でここまでいじってしまうのか、小隊長には理解不能。
 滝は、何の手も加えず自然のままの状態が最も美しいのではないでしょうか。
 だからこれには唖然とするやら腹が立つやらがっかりするやら。
 小隊長の感性とはまるで異なるものを見せつけられてしまいました。
 ちょっと言葉にならないですね。

 無論滝が悪いわけではありません。
 すばらしい滝です。
 背後の岩盤の様子・樹木・滝壷・落差・水量・水質、自然の造形は文句なしにすばらしいと思いました。
 それを何故そのままにしておけないのかなあ。

 印象度  


                                       枝沢→長沢川→閉伊川




            おまけ
 

 今回の滝見行では本格的な滝探しは行いませんでした。
 そんな余裕はなかったというのが本音。
 でも通行途中、いくつかの滝を見つけていますので、最後にそれらを貼ります。
 どれも長沢川に注ぎ込む枝沢の滝です。

P9210004.jpg
 高さは十分にありますが、いかんせん水量がない。

DSC06789.jpg
 逆に水量十分ですが、落差がありません。

DSC06822.jpg
 これはあまり滝らしくないですね。

DSC06818.jpg
 いちばん滝として存在感がありました。
 マイナー規模ながらまとまりがあります。




  1. 2013/09/25(水) 19:04:15|
  2. 宮古市内の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する