南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

長沢川滝見行 1

                                          宮古市内の滝


 気仙沼で被災し仙台近郊に移住したドンコ元隊員が特別参加することになりバイク5台での滝見行となりました。
 ひとりでも増えると何だかうれしいっすねえ。
 何名になっても隊のグダグダぶりは相変わらずで、最初「道の駅さんりく」で待ち合わせる予定が気仙沼の滝バカとドンコから遅れると連絡があり、とりあえず3名で出発。
 次の「道の駅山田」で待っていたところ30分遅れでようやく全員集合という体たらくぶり。
 「何バカ面並べて立ってるんだ? さ、行くべ行くべ。」と滝バカ。あいかわらずまったく反省の色なし。
 時間に押され先が思いやられる出発になりました。

 今回の行き先は宮古市長沢川周辺の滝々です。北川目地区や南川目地区近辺。
 この辺は北上山地の奥深いところ。
 急峻な山々に囲まれているため、見事な滝がいくつもあるという情報。
 長沢川に流れ込む枝沢を見ると、地形・水量・地質から見て、まだまだ見知らぬ滝がありそうに思えますが、ここは北三陸の山の中。
 南三陸滝見隊にとっては、時間的にも疲労度においても滝探しの限界点を越えています。
 沢に入れば必ず有るに違いないと思っても、あらかじめおおよそ在り処が分かる滝を何か所か回るという選択肢しか取れないのが残念。
 コースの途中でまだ見ぬ滝にぶつかればラッキーでしょう。
 この日1日で何か所かの滝を巡りましたので、順次紹介していきます。

 まず最初に向かったのが 鵜主ノ滝。
 長い長い林道をひたすら登っていきます。
 延々と続くガタボコ道がいきなり舗装路になったあたりが滝への下り口。
 なんでそこだけ舗装路なんだか分かりません。

P9140001.jpg

 見失いそうな鵜主ノ滝の標柱。
 前回訪れてだいたいの位置を知っているから停まれたものの、初めて訪問したら樹木の影になってまず発見できないシロモノ。
 しかも前回は馬鹿正直に標柱の真下から急斜面を降りていったために、着いた先が滝の真上。
 やむを得ず滝の上からザイル降下することになりビビリまくった記憶が残っています。
 で、今回は、かなり下流から3名のザイルを繋ぎ合わせ川に降下しました。
 前回の恐怖感と疲労度から比べたら雲泥の差。
 林道を支えるコンクリート擁壁で少し汗をかきましたが、他は楽チンといってもいいくらい。

DSC06731.jpg

DSC06721.jpg

DSC06724.jpg

 うまく撮りたいと思っても完全な逆光、ひどい画像になってしまいました。
 申し訳なし。

DSC06733.jpg

 秘境といってもいいような場所にあるおごそかな感じのする滝です。
 よくぞこんな滝を見つけたものですね。
 この滝の規模からみてやや水量不足かなと思うものの、他はほぼ完璧。
 うっとり眺めるだけでした。すばらしい滝です。

                                    長沢川本流→閉伊川→宮古湾



  1. 2013/09/21(土) 22:11:08|
  2. 宮古市内の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する