南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

激変 浪板不動滝

                                           大槌町の滝


 大雨の降った後、岩手県大槌町にある浪板不動滝を見に行って来ました。
 陸前高田から車で1時間半の行程でした。
 
 初めての方でもアクセスが分かるように、観光案内風に紹介します。

 まずは位置から。

chizu01.jpg

 岩手県の沿岸、大槌町にあります。
 宮古市と釜石市の中間、やや南の辺り。
 大槌町中心部から離れた北方向にあり、山田町に近い場所。
 内陸部から行くとなると、宮古市経由で国道45号線を南下するか、釜石市から同じく45号線を北上して回り込まなければならないわけで、いずれにしてもアクセスが良いとは言い難いですね。


chizu02.jpg

 国道45号線に乗ったら、浪板海岸を目指します。
 浪板海岸は、「寄せ波あれど、引き波なし」 といわれている砂浜で、サーフィンのメッカ。
 今回の大震災では、その穏やかな海が牙を剥いて、平地にあったほとんどの建物をなぎ倒してしまいました。
 JR浪板海岸駅は跡形もありません。

 北からならファミマを目印に、南からなら浪板観光ホテルの向かいから、川沿いの道を登って行きます。
 この川沿いの道は、鯨山の登山道になっています。
 海岸から不動滝まではおよそ3㎞。道半ばまでは状態の悪い舗装路。
 途中、仮設住宅と工事中の三陸自動車道、そして採石場を通過していきます。
 ダンプの往来多し。

 採石場を過ぎると道は突然悪路になります。
 大雨によって道が川になり、あちこちえぐられています。
 小隊長は、スタックの危険を考慮して、途中から車を乗り捨て、歩くことにしました。
 滝まで残り1㎞ほどだったので、どうということもなし。雨だけがうざったい。

P7270005.jpg

 ほどなく鯨山方向と不動滝の分岐点。右方向が滝入口。
 標識があるので、迷うことはないでしょう。

DSC06296.jpg

 少し歩くと、やや広い場所に出ます。
 通常ならここへ車を停め、歩いて境内へ行くことになります。
 この先はロープが張られて侵入禁止。
 滝のある鯨山神社はすぐです。

P7270006.jpg

 境内といったらいいのか、参道といったらいいのか。
 滝は目と鼻の先。

DSC06295.jpg

 社殿の後方に遂に滝の姿が。

DSC06291.jpg

 ここにもトラロープ。
 震災前の整備された状態から、見るも無残な光景に変わり果てていました。
 ちゃんと歩ける場所がありません。

DSC06277.jpg

 そして滝の直前に。
 いやはやものすごい水量です。
 いつもの穏やかで神秘的な印象は吹っ飛んでしまいました。
 画像が白っぽく見えるのは、雨と霧と滝の飛沫のせいで、小隊長の腕のせいではない、と思いたい。

DSC06278.jpg

DSC06282.jpg

DSC06288.jpg
 
 滝下の左岸(画像の右側)にそそり立っていた壁が大きく崩壊し、巨岩が滝壷に堆積しています。
 景観的にはかなりのダメージ。
 水量が多過ぎるためはっきりとは分かりませんが、滝自体はそれほど変わっていないようです。

DSC06294.jpg

 まともに残っているのは小橋くらいで、あとは滅茶苦茶。
 雨と滝の飛沫でレンズが曇り、1回ごとに拭かなければ写せません。
 轟音と地響きがすさまじく、情緒もへったくれもない感じ。

 ちなみに、通常時の水量はといえば、これくらい。

nft01.jpg

 やっぱ、こっちの方がいいなあ。
 浪板不動滝といえば、三陸海岸を代表する滝のひとつです。


 浪板不動滝からの戻り道、あっと驚く滝発見。
 落差だけなら不動滝を凌駕しています。

DSC06299.jpg

 正体は、

DSC06300.jpg

 採石場の断崖から流れ落ちる滝。人工滝ですね。
 意図して造られたものじゃありませんが、沢を削り取ってしまったので結果的に滝になったようです。
 作業現場なので近付くわけにもいかず、滝の下流がどうなっているのか判りませんでした。
 どうせ滝にするんだったら、岩盤を垂直に削り取って直瀑の一本滝にしてほしかったですね。

                                     

                                         不動沢→船越湾






 
 
  1. 2013/07/28(日) 18:13:55|
  2. 大槌町の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (158)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する