南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

雨後の綾里不動滝

                                       大船渡市三陸町の滝


 7月18日、南三陸地方は一日中雨が降り続きました。
 
 何度か書きこんだように、当地方の滝は流域面積が狭くて、水量不足が泣きどころ。
 しかし、この大雨によって日頃は貧相な滝が見ごたえある滝に変貌しているのではないべか?
 そう考えた小隊長は、翌19日、つまり本日ですが、滝見を決行しました。

 向かった先は三陸町の綾里不動滝。
 ニーハオ隊員が週に何度か三陸町に来ているそうで、画像を頼もうかとチラッと浮かんだけれども、画像を見るより、やっぱり本物をこの目で見てみたい。
 仕事を早々に切り上げ、日の暮れる前に現地に行くことができました。

 何度か紹介しているのでおなじみさんの滝ばかりです。
 
下の滝たちは、綾里不動尊の狭い範囲内に集中しています。

DSC06198.jpg

 境内をはずれ、ちょっとだけ林道を登った場所にある滝。
 通常はか細い流れで、あまり滝として認識されていません。
 かすかに見えていると思いますが、この上流にも滝が流れています。

DSC06200.jpg

 境内すぐ外側の滝。小滝です。一般的には滝として認識されていないのでは。

DSC06195.jpg

 醍醐ノ滝 と名付けた第5番目の滝。
 駐車場そばにある落差のある滝です。
 見づらいし、雰囲気的にもいまいちですが、今日は良かった。

DSC06203.jpg

 浄吉ノ滝。
 3本の沢水が合流してきた場所にあるため、通常でも水量はまずまずあります。

DSC06206.jpg

 荒神ノ滝。
 不動尊内外7本の滝の中ではいちばん雰囲気があって好きな滝です。


DSC06227.jpg

 境内奥、といってもどこからどこまでが境内なのか分からない場所ですが、とにかく奥に流れている不動滝。
 雄滝です。

DSC06223.jpg

DSC06209.jpg

 思っていたほど水量はありませんでした。
 でも通常から比べたら雲泥の差です。
 やっぱり水量の多い方が見ごたえありますね。

 最後は雌滝。

DSC06218.jpg

 この滝だけが、カラカラ天気だろうが土砂降りの大雨だろうが水量が変わりません。
 地下から湧き出た伏流水だからです。

 以上、7本の滝を紹介しました。
 雄滝と雌滝と荒神ノ滝はそれぞれ別沢にあります。それが境内で合流し、浄吉ノ滝となって流れて行きます。境内のすぐ外に第6の小滝があり、その下流で醍醐ノ滝と第7の滝が別沢から合流して不動沢となって流れ下って行きます。

                                     不動沢→綾里川→綾里湾




  1. 2013/07/19(金) 20:17:10|
  2. 大船渡市三陸町の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (148)
巨樹・古木 (73)
野の花々 (35)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (6)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (82)
住田町の滝 (103)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (121)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する