南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

長瀞ノ滝

                                           遠野市の滝

 今回の出撃先は遠野でした。
 南三陸滝見隊総員4名、意気揚々と出陣したものの、五万堂沢、不動沢、張山沢と回り、ことごとく敗退。
 当初の目論見が外れ、がっくりうなだれて降りて来ました。
 2連敗くらいはよくあることなので別にどうとも思わないけれども、3連敗となるとさすがにしんどい。
 「小滝くらいあったっていいべ」と思っても、それすら発見できなかったし。
 ただ、沢の一部分だけしか見ておらず全体を攻略したわけではないので、まだどこかの沢に思わぬ滝が隠れている可能性もなきにしもあらず。
 とにかく藪がひどくて見通しが効きません。
 いつかリベンジしてやるぞと誓ったのでありました。

 途中で喰らい付いたイカのぽっぽ焼きでひと悶着。
 来る途中で購入したのですが、同じ値段でありながら、釣り師隊員のはゲソ付き、小隊長のは胴体だけでした。
 「なんでなんだよ?」
 「ルックスでしょうが、ルックス。」
 「ケッ、おめえがルックスいいっていうんなら、世の中の半分以上の男はルックスいいってことだべよ。」
 「比較の問題だっちゃ。熊みたいな小隊長じゃ店員もビビリますって。」

DSC06016.jpg

 画像は 遠野ふるさと村の横、張山沢からの分流ではないかと推定される小沢。
 小さな神社の裏側に流れている 滝 といったらいいのか・・・。
 落差は10mくらいはありそうなのですが、あまり滝としての体裁をなしていません。
 かなりの急斜面でもあり、通常これくらいの流れであればもう少し滝の雰囲気が出てもおかしくないのですが。
 なぜ滝らしくないのかとよくよく見ると、岩盤がありません。大きな岩もなし。
 土砂の上をただザラザラ流れ落ちるだけなんですね。
  印象度 

 このまま帰還したのではモヤモヤした鬱憤が残ってしまいます。
 どこかちゃんとした滝を見てモヤモヤを晴らさなければ。
 ということで、気分直しに回ったのが荒川高原の 長瀞ノ滝。

DSC06021.jpg

DSC06023.jpg

DSC06026.jpg

DSC06027.jpg

 1本の滝ではなく、複合滝です。
 雨がほとんど降らないのに、水量ありました。
 見るのは簡単。
 不動ノ滝と同じ川で、ずっと上流にあります。
 標識がどこにもないので入口を見つけるのがやっかいかもしれません。
 地図上で、高原道路と荒川(地名ではなく、川です)の交差点が目印になるかと。
 
 荒川高原道路から廃道を徒歩で300mくらい下ります。荒廃が進み車では入れません。
 廃道から斜面を降りる際、少々ヤブコギしなければいけませんが、傾斜が緩いのでどこからでも降りられます。廃道からは滝が見えます。見損なって通り過ぎることはまずないでしょう。

 長瀞ノ滝のすぐ上流にはナメ滝があり、すぐ下流にも見ごたえある滝が流れています。


                                      荒川→猿ヶ石川→北上川




  1. 2013/06/19(水) 17:57:06|
  2. 遠野市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (151)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (36)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (82)
住田町の滝 (103)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (122)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する