南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

大東町の滝めぐり 1

                                        一関市大東町の滝


 本日曇り時々雨の天気予報では滝見隊の出撃ならず。
 ハナっから出かけるつもりはなかったものの、意外に雨が少なく、ひとりで滝見に行くことに。
 いつ大雨になるか分かったもんじゃないので、バイクは無理。となると、車しかない。
 我がズタボロ車は修理工場入りしているために使用不可能。
 恐る恐るヨメに車の貸し出しを申し出ると、「どうせ山に行くんでしょ。貸すわけないじゃないの、バーカ。」。
 ここで怒ったんでは当分弁当を作ってもらえないから、ひたすら我慢して、仕方なく仕事道具満載のヨレヨレ軽トラで出発。
 いくらキズ付こうがこれなら気にならないけれども、どこをどう調整しても身体と車がおり合わず、走り回るとあちこち身体が痛くなるのがたまにきず。

 まず最初に向かったのは岩手県一関市大東町の湯王滝のある沢。
 湯王滝はひとまず置いといて、上流に登って行きました。

DSC05972.jpg

 湯王滝から上流へ、沢を覗きながら林道を徒歩で30分くらい登り、少々ヤブコギした先にあった滝。
 これがいちばん下段の滝で、上に繋がっていました。

DSC05974.jpg

 全体を撮影できる場所がありません。
 段瀑というより連瀑。上から下までで10mくらいの落差。
 樹木が生い茂り見難いです。一般的には見なくてもいい滝。

 印象度  

 霧雨のような細かい雨が降り続き、ムシムシする暑さ。
 森の中で、しかも沢の上ですから、湿度100%じゃないでしょうか。
 顔面からボタボタと汗が滴り落ち、衣服が身体にまとわりつきます。
 梅雨時の滝探しは楽じゃないです。だからってやめようとは思いませんが。

DSC05970.jpg

 滝のそばにはガマちゃんが。
 見かけによらずきれいな水を好みます。滝の水質が良い証拠。
 清流の滝の番人のような存在で、水質の悪い滝では見たことがありません。

 他にこれといった滝を見つけられず、メーンの湯王滝まで降りて来ました。

DSC05990.jpg

DSC05983.jpg

DSC05993.jpg

 相変わらず世界観のあるいい滝です。
 生い茂った緑に覆われ、さらに雰囲気が良くなっていました。
 下流にある物置のような建物が邪魔といえば邪魔なんすけど。



                                  不明沢→猿沢川→砂鉄川→北上川




 
  1. 2013/06/15(土) 21:07:15|
  2. 一関市大東町の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (134)
巨樹・古木 (66)
野の花々 (29)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (6)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (5)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (69)
遠野市宮守地区の滝 (5)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (78)
住田町の滝 (100)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (119)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (13)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する