南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

大峰山の滝

                                           遠野市の滝


 前々からとても気になっていた滝がありました。
 遠野市の釜石市境に近い大峰山にある滝です。
 Webでただ1か所だけ載っています。
 かなりよさそうな滝。
 場所は猫川上流に違いありません。
 ぜひ見たい。

 そう思ってこれまで3度トライしました。
 猫川といってもいくつか支流や枝沢があります。
 1度目はあきらかに入る沢を間違えて失敗。
 後の2度の突撃は考えていた以上に残雪が多くて、2度とも途中から撤退してしまいました。

 雪さえなければ、我々が攻めるのに難攻不落な滝ではないはずと考えていたので、今回4度目の突撃となりました。
 猫川は貯水池を過ぎると、まったくの涸れ沢になっていました。
 最近全然雨が降っていないのでそれも仕方ありません。
 狙っていた滝が涸れていたらどうしようという不安が湧いてきました。

 猫川上流の林道をブイブイゴリゴリとバイク3台で登って行くと、案外あっけなくその滝が現れました。
 猫川の枝沢です。林道に近く、ヤブコギはほぼありません。
 水は十分に流れていました。
 ただしすぐ下流で地下に潜ってしまい、猫川には流れて行きません。

DSC05931.jpg

 Webで見た滝よりさらによく見えました。とても絵になる滝です。
 が、なんかどこかに違和感があります。
 実はこの感じ、Webを見ていた時から感じていたものでした。
 とてもきれいな滝なんだけど、どっかおかしい、なんか変。

 この画だけで変なところがお分かりになるでしょうか?
 
 通常、水は地形の凹んだ所を流れて行きます。
 谷があれば、必ずいちばん低い場所を通過するものです。
 この画でいえば、正面奥から谷に沿って流れ出てくるのが一般的。
 ところがこの滝、地形の凸部から流れ落ちているのです。
 大雨の後で一時的にこんな場所から出ることはあっても、常時流れ落ちる滝としてはちょっと不自然。
 長い年月同じ所から水が落ち続ければ、必ず岩盤は凹んでくるはず。
 それがないということは・・・?

DSC05923.jpg

DSC05927.jpg

DSC05926.jpg

DSC05927.jpg

 どうです? いい滝でしょう。
 「大峰山白糸の滝」 といった風情。
 しっとりとして落ち着けます。
 雰囲気のある素晴らしい滝に見えます。

 では答えを。
 実は、全体像を写すと、こうなっていました。

DSC05928.jpg

 「そんな!」
 「やられた!」
 「チクショ~、いい滝なのにい~。」
 
 滝の落ち口に沢水を通すトンネルがあり、ここはその排水路だったのです。
 トンネルの高さは身長よりずっと高く、内部は真っ暗でまったく先をうかがい知ることができませんでした。

 過去、この上流には鉱山があったようです。すぐ近くにも斜面が削られた山が見えます。
 おそらく、採掘する際に沢が邪魔で、トンネルを掘り水を迂回させたのではないかと思います。
 もちろん現在は鉱山が閉鎖され、このトンネルも無用になってしまったわけですね。

 本当に惜しい人工滝です。
 これさえ見えなければ、すばらしい滝だったのですが。
 しかし人工滝と分かってもなお、落差といい環境といい流れといい、美しい滝であるということは疑いの余地がありません。  採点はしませんけどね。



  1. 2013/06/10(月) 18:36:18|
  2. 遠野市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (151)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (36)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (82)
住田町の滝 (103)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (122)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する