南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

仙磐滝

                                           釜石市の滝

 釜石市鵜住居川支流、大沢川にある仙磐滝(せんばたき)を紹介します。

 下流はどこにでもありそうな何の変哲もない大沢川。
 中流域から徐々に渓相が良くなります。上流はかなりいい。
 
 沢に沿って林道が伸びています。悪路です。
 ジープタイプの4WDなら走行できる程度。
 普通車なら止めた方がいいかと。
 どのみち、途中で橋にチェーンが張られ通行止めになっているので、後は歩きになります。
 急傾斜な場所はなく、のんびり歩いて行けば息は切れないはず。

 大沢川は比較的水量の多い沢です。
 上流に行っても急には水量が落ちません。
 景観がいいですが滝の数は少ないです。小滝が数えるほど。

 
 そんな大沢川で群を抜いて大きいのが仙磐滝(せんばたき)。
 仙磐滝は沢の上流にあります。通行止めの場所から10分ほど。
 倒れかけた鳥居が目印。
 林道横にあるので、苦もなく見ることができます。

DSC05865.jpg

DSC05873.jpg

DSC05866.jpg

DSC05870.jpg

 存在感十分で見栄えのする滝です。
 落差・水量・岩盤・滝壷・苔の貼り付き・景観などどれをとっても不足はありません。
 若干ねじれたスタイルになっているのが惜しいくらい。
 もちろん水質は上等。イワナが泳いでいます。

 ほとんど無名の滝ですけど、これだけを目当てに来ても後悔しないでしょう。
 雰囲気のあるいい滝ですよ。

 印象度 

 「山菜採るな」 「キノコ採るな」 「私有地につき立ち入り禁止」 等の割と新し目の看板があちこちにある沢です。
 正直ウザッたい。山菜やキノコ採取に興味はないし 「滝撮るな」 はさすがにないんで 「私有地~」 以外無視してますけど。
 おそらく、沢の出口付近に大きな仮設住宅が建って山に入る人が増えたせいだと思いますが、何もここだけの話ではなく釜石周辺の沢にはこの手の看板がやたら目に付く印象。


                                     大沢川→鵜住居川→大槌湾



 
  1. 2013/06/01(土) 21:03:49|
  2. 釜石市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する