南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

天望の滝

                                           住田町の滝


 岩手県住田町の気仙川上流、もうすぐ種山高原といった辺りに篠倉沢があります。
 篠倉沢には何本かの支流があります。
 その中で広沢と木地山沢は踏破し終え、篠倉沢本流も枝沢の上流部分を除けばほぼ探検済み。
 
 残る1本、天望沢に今回初めて突撃してきました。
 前々から気になっていた沢なのですが、通るたびに林業の作業中だったり、車止めのチェーンが掛けられていて奥に入ることができませんでした。
 今回も状況は同じで、沢の出口の橋にチェーンが掛けられて、山菜採りか渓流釣りに来たらしい車が1台橋のたもとに停っていました。
 徒歩なら何の障害もないので、我々は必要な装備をかかえて沢の上流へと歩き出しました。
 結果的には、沢に沿って林道が奥まで続き、沢に降りるのも簡単でザイルは不要。
 だからといってどんな状況になるか分からないため持って行かない訳にもいきません。

 歩いている途中、両側からホイッスルの音をビービー鳴らされるもんだからうるさくてかないません。
 クマ除けだから止めろとは言えんし。

 沢に入って、数百m歩いただけで、さっそくすごい滝発見。
 発見というより、林道のそばにある木に赤ペンキで 「天望の滝」と書かれてあったのです。
 その滝は急斜面の上にありました。正確には天望沢の枝沢にある滝です。

DSC05565.jpg

 沢の上をそのまま歩いて登り、滝下に到着。

DSC05556.jpg
 
 webをほじくっても引っ掛かって来ないので、おそらくこの「天望の滝」も本邦初登場ではないでしょうか。

DSC05563.jpg

 落差のあるいい滝です。水質も良好。周囲の岩盤もびっしり苔に覆われて雰囲気があります。
 ただ滝下に折り重なった倒木や流木が目障りなほど多いし、滝壷もありません。
 そして三陸の滝に共通する悩みである水量の少なさが、やはりこの滝にもあります。
 現状の倍くらいあったら迫力が全然違っていたでしょう。
 でも存在感のあるすばらしい滝であることに間違いありません。
 もっと名が知られてもいい滝だと思います。
 印象度  

 篠倉沢といえば、地図上では「雄滝」と「雌滝」だけがマークされていますが、実は篠倉沢系河川最大の滝「広沢大滝」がノーマークだし、この「天望の滝」も記載されていません。資格十分だと思うけどなあ。

                                枝沢→天望沢→篠倉沢→大股川→気仙川



  1. 2013/05/03(金) 20:50:59|
  2. 住田町の滝
  3. | コメント:0
<<天望沢本流の滝 | ホーム | 安瀬ノ沢の滝 3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (151)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (36)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (82)
住田町の滝 (103)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (122)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する