南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

安瀬ノ沢の滝 3

                                           大槌町の滝

 初めてこの沢を登った時は、安瀬の大滝まででした。
 今回はさらに上流を目指しました。

 気になるのが天候。
 安瀬の大滝でのんびりしている間に空がどんよりと暗くなり、周囲を取り囲む山々の山頂が白くなり始めていました。
 霧です。いや、高さからいえば雲です。間違いなくひと雨来そうな空模様になってきました。
 うかうかしてられません。先を急がないと。

DSC05519.jpg

 こじんまりとまとまった滝。
 特に悪いところがありません。
 水量があるし、もっと規模が大きければ。
 印象度  

DSC05526.jpg

 枝沢上流部にあった滝。
 苔に覆われたいい滝です。
 滝壷はありません。
 印象度  

DSC05523.jpg

 おそらくこれが最上流の滝。
 乱雑な光景ですが、実際は画像よりずっといい滝です。
 印象度  

 この後、危ぶんでいた雨が降り始めました。
 ちゃんとした雨ではなく、霧状の細かい水滴です。どうやら雲の流れの中に入ったよう。

 南三陸滝見隊にはテッパンといってもいいようなジンクスがあります。
 「北に向かうと雨が降る」というもの。
 釜石市辺りまでなら安全圏。それより北となると7割くらいの確率で雨にやられています。
 一時的な雨ならさらに確率が上昇。
 山の中に入るので、天候不安定になるのも仕方がありません。
 海まで降りてきたらカラッと晴れていた、といったことが何度あったやら。

 「撤収すっぞ!」と掛け声をかける間もなく、濡れネズミと化した4人はトボトボと下山しました。

 下山途中、林道脇にあった滝。

DSC05516.jpg

 落差がないものの、格別悪い点はありません。
 印象度  
 すぐ上に橋があり、「滝の上橋」 の名が。
 「つまりは名前もつけられないような存在の滝だってことなんだな・・・」とニーハオ。
 「いやいや、滝の上橋下の滝つーことなんじゃねーの。」と釣り師隊員。
 「アホくさ。」と気仙沼隊員。

 今回は冒頭のクマとの遭遇以外にもやたら野生動物に出会いました。
 我々と出会って急斜面を転がるように逃げて行ったタヌキ。
 なかなか逃げようとしないニホンカモシカとキジ。
 数頭の集団で移動していったシカ。
 大きな岩の上でとぐろを巻いていたシマヘビ。
 布団のように厚く堆積した枯葉の中を分け入って歩いていたら、目の前に何かの毛の束を発見したので、杖でツンツンしたら、なんとそいつは生きている動物で、顔を見せないまま枯葉の中に潜り込んでしまいました。

                                     安瀬ノ沢→大槌川→大槌湾




 
  1. 2013/04/30(火) 19:17:05|
  2. 大槌町の滝
  3. | コメント:0
<<天望の滝 | ホーム | 安瀬ノ沢の滝 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (158)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する