南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

唄貝沢の滝

                                           釜石市の滝

 
 桜が満開なのに雪が舞う。
 最近の天候はおかしい。南三陸地方ではとても4月後半とは思えない寒さが続いています。
 「こんな寒い時にバイク乗ったら風邪ひくっちゃ・・・。」と、あまりの寒さにいったんは断念しかけたヘタレ滝見隊の滝探し。
 意を決して出かけたのが大成功。
 すばらしい滝をまたまた発見して大満足な一日となりました。

 場所は、岩手県釜石市。住所的には釜石市甲子町第●地割とかいうらしいのですが、はっきりとは分かりません。
 国道283号線沿いの唄貝地区というところから南に延びる沢を登って行きました。
 小沢ですが水量そこそこ、岩盤がしっかりしており地形的に滝がありそうというので突撃しました。
 人っ子ひとり見つからず、沢の名が分かりません。
 タイトルにある「唄貝沢」は仮称です。地図にも載っていない沢です。

 そこですごい滝に遭遇しました。

DSC05452.jpg

 発見した瞬間、「OHHHH!!!」と皆が大歓声。
 すんばらしい!
 高さがあるし、スタイルもいい。 有無を言わさぬ存在感があります。
 さらに水質の良さはピカイチ。青みがかった非常にクリアな水で、これなら何万トンだってグビグビ飲めそう。

DSC05458.jpg

DSC05462.jpg

 この滝に文句があるなら言ってみろ、と言われたって、なあ~んにも出てきやしません。
 滝見隊的にはほぼパーフェクトな滝。名瀑の資格十分にあります。
 これだけ見ごたえある滝ですから、「なんか名前があるんじゃねーの?」とウタガイたくなりますが、一応「唄貝の滝」とそのまま仮称することに。

 特に行き難いような場所にあるわけでもなく、よくぞこれまで公表されてこなかったものだと呆れるやら感心するやら。
 沢沿いの荒れた林道を登って行って、途中チェーンが張られ通行止め。そこからは徒歩で登って行きます。
 獣道のような跡を辿って行きますが、ひどいヤブコギはありません。
 沢への崖の昇り降りは危険なのでザイルがあれば安全。無いと不安です。
 釜石市民には知られていない滝であることは確か。
 なぜに知られていないのか、なぜに地図にマークがないのか不思議になるほど見事な滝です。
 この滝画像もWeb初UPになると思います。またひとつ南三陸滝見隊の勲章が増えたと自画自賛。

 と、まあここまでは完全無欠なのですが。
 問題が無いわけではありません。  世の中きびしいなあ。

 実はこの滝の上流すぐのところにJR釜石線の鉄橋が渡っているのです。
 かなり高い場所だし、環境になじんだ色と構造をしているので、そう気にはならないのですが。
 しかし、せっかく和んでいる時に突如列車の轟音が響くとギョッとしてしまうのも事実。
 これがこの滝唯一最大の欠点であります。

 では逆にJRの列車の窓からこの滝は見えるか、といえば、おそらくまったく見えないだろうと思います。
 見える角度にはないし、トンネルとトンネルの短い間にあるので見る時間的な余裕もないはず。
 草木が生い茂るようになればさらに発見できなくなるに違いありません。

 滝だけの印象度ならこれ以上ない満点ですが、環境まで含めると    鉄橋の存在が惜しい。


 この滝の上流にもきれいな滝がありました。

DSC05449.jpg

 実物は画像よりはるかに美しく、さらに上流にまで続いています。
 やはり水がきれいだと他のすべてに勝るし、飽かずに眺めていられますね。

 印象度  

                                  唄貝沢(?)→甲子川→釜石湾



  1. 2013/04/20(土) 21:40:28|
  2. 釜石市の滝
  3. | コメント:0
<<仙人峠の滝 | ホーム | 上有住のサイカチ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (148)
巨樹・古木 (73)
野の花々 (35)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (6)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (82)
住田町の滝 (103)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (121)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する